2010年01月07日

降っても降ってもまだ降り止まぬ。

先日、大兄が、
『mixiってミッフィーが泣きながらパンチしてるように見える』
なんて言い出すもんだから、
それ以来、mixiの文字を見るたび、そう見えて仕方ないちょここです、こんにちは^^;

見えるよね〜?(≧∀≦)右mixi





さて、さて。
寒い日が続いております@山地方

今朝も窓から外を見たら、こんな景色で。

fa-46.jpg

げげー。

やっとちょこっととけて来たと思ったら
また積もってるし。


なんでゴミ捨て行くのにスノーブーツ履かねばならんのだ。
(と言いつつ、カメラ持参)


どんだけ降る〜?

fa-48.jpg


ええ。
大阪生まれの大阪育ちですからね。
雪は珍しくって大好きですよ。

もう、ワクワクで待ってましたよ。

fa-51.jpg


でも、こんな続かなくてもいいんじゃないかしら〜^^;
いくら山だって言っても、ここって三重県よね〜(笑)

だんだん嫌になってきましたよ雪



fa-52.jpg

だって、とろろちゃん臭かったもん顔(イヒヒ)

それにさ〜、暖かい日を待ってたら、いつになるかわかんないし〜。
来週も天気予報は雪マークついてるよ^^;





って言うかさ、とろろちゃん!

fa-53.jpg

シャンプーして頭がふあふあになったらさ〜


なんだか、めっちゃサルっぽいね(≧m≦)


fa-55.jpg


こっちゃん、笑いすぎ!



fa-54.jpg


だよね、だよね^^;


でも…
こんなにサルに似たマルチーズは見たことないからさ〜(≧∀≦)

カットしたらいつものとろろちゃんに戻るよ〜。
いつカットする気になるかわかんないけどね…(-∀-)ボソッ





だけど、笑いすぎこっちゃん。

次回はキミのシャンプーだからね!

fa-56.jpg










しっかし、いつになったらとけるんだろう…( ̄ー ̄;)

fa-50.jpg









サル似のとろろちゃんも個性があっていいと思うあなたはクリック!

r-202.jpg
人気ブログランキングへ

ニックネーム ちょここ at 17:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

雪国気分で♪

寒いですねぇ〜
また外は雪が降ってますよ顔(なに〜)


そうそう、

前回、ホワイト元旦のことを書きましたが…
翌日、2日の朝起きたら、窓の外はこんな感じになっておりまして。

fa-30.jpg

更に積もっており、
更に更に降ってますがく〜(落胆した顔)



家の前に停めている愛車の上には…

fa-32.jpg

こんな感じで雪が^^;

車の上でこんなですから、地面はもっと積もってるわけで。



とりあえず、こっとろのトイレに外へ出ようとしましたが、

fa-31.jpg

玄関の前がこれですから^^;


これじゃ雪遊び、出来そうにないねぇ。



埋もれそうなこっとろは家に置いといて(笑)
ちー兄と外へ出てみました^^

道は除雪していただいているので、
風景はこんな感じ。

fa-35.jpg

ちょっとした雪国みたい(≧∀≦)


ちなみに、ここから車で5分も下れば雪は少しになり、
10分も下ればほとんど雪はなくなります。

同じ町内ですよ顔(汗)

やっぱ、山なんだなぁ。






雪ダイブがお気に入りになったちー兄は、
この日も果敢に雪ダイブに挑んでましたが

fa-33.jpg
※本人の希望によりモザイク(爆)

なのだそ〜です(笑)



元旦のようにふわふわ雪じゃなかったせいか、
こんな風にもなりまして。

fa-34.jpg

足を引っこ抜くのに、めっちゃ時間がかかってました顔(笑)




と、言うことで!
雪散歩が出来ないのなら、他に遊びを考えてみましたよ顔(イヒヒ)
こっとろが埋もれない遊びを。



さて♪
とろろちゃんはどこにいるのでしょ〜か?

fa-36.jpg

あんよも体も雪に埋もれておりません^^





とろろちゃんがいるのは…








ココ!

fa-37.jpg

お庭に作ったかまくら〜♪




外に出たときにですね、
お隣のご夫婦が、せっせと雪かきしておりまして〜。

積まれた雪を見たわたくしひらめき

『かまくら作るよ!』

と、提案(命令?)を。





こうして、せっせと大兄がかまくらを作りました(注・お隣のダンナ様も)

fa-38.jpg

あ、ちなみに、この写真はリビングのガラス超しに撮影。
お隣の奥ちゃまとリビングで見ていた言いだしっぺ(爆)



こうして、完成したかまくらで
こっとろも写真撮影〜(≧∀≦)

が…

fa-40.jpg

とろろさんはお気に召さないようで^^;




じゃ、こっちゃんとバトンタッチ。

fa-41.jpg


大兄の『スワレ』の指が見えてますが
全くシカトのコツさま。


そりゃ〜ね〜、おちりが冷たくなるやんね〜(笑)


fa-42.jpg

コツ様もお気に召さないか^^;





かまくら、ちー兄が入っても余裕ですよ^^

fa-43.jpg



横から見たらこんな感じ。

fa-44.jpg


こっちゃん…
埋もれるよ?^^;




今日はもう、お庭だけで遊んどき〜。


ほれ、後ろに遊び相手の影が。

fa-45.jpg






今日はレインコート着てないから、ほどほどにね(^m^ )







あなたの1クリックがふあふあ通信を救う!

r-2002.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 17:58| Comment(11) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ホワイト元旦であけおめ。

1月2日となりましたが、改めまして…
あけましておめでとうございます^^
2010年もどぞどぞよろしくお願い申し上げますぴかぴか(新しい)



さてさて。
大晦日からの寒波で、ホワイト元旦となりました@山地方

もちろん、2010年初雪遊びを決行致しました顔(笑)


今回も楽しげに爆走するこっちゃん。

fa-12.jpg


走れるのも除雪してくれてるからだよ〜
感謝してよ(笑)


元旦の雪は、前回の雪を大きく上回る積雪となりました雪

30センチは超えてるかな〜?

風が強かったため、場所により積雪量は違いますが
たくさん積もってるところだとこんな感じ。


それ、ちー兄よダイブだ(笑)

fa-13.jpg

ほとんど埋もれちゃった(≧∀≦)

こりゃおもしろいねぇ。



ならば!ひらめき
とろろちゃんもダイブだ〜(爆)

fa-14.jpg


軽いからあんまり沈まないものの、首まですっぽりです顔(ペロッ)


fa-15.jpg


こらー!!
ぽんぽん痛くなるよ〜!!



fa-16.jpg

自分の力で脱出するがいいのでち。




fa-17.jpg

やれば出来るじゃん(笑)





とろろちゃんが出てきたところで、
お次はこっちゃんもダ〜イブ!!

fa-18.jpg


雪、好きやろ?(笑)




fa-19.jpg


なかなかいい感じにはまりましたな。





fa-20.jpg

これ。
雪に埋もれて、まったりするでない。


自力で脱出してきなさい。

fa-21.jpg


さすが。



こっちゃん、冷えてないかい?

fa-22.jpg


そかそか。
それは良かった。


なぜなら、
こっちゃんを狙う影が近づいてたもんでさ。


fa-23.jpg

ほれ、やられた顔(イヒヒ)


雪ダイブにハマったちー兄が
こっちゃんを道連れにダイブしてるし(≧∀≦)



fa-24.jpg


ちー兄よ。
ひとりでやれ。





fa-25.jpg



ちー兄が雪ダイブした跡を見たら、
なんと、雪の顔の跡に、ちゃんと目も鼻も口もあるし〜!!

わかります?

fa-26.jpg


なんとなく笑顔(笑)




と、かなりの積雪になった元旦でしたが、
今日(2日)は、これを更に上回る積雪となり…

山から下りれねぇ状態に( ̄ー ̄;)

誰だ?この冬は暖冬って言ったのは。



その様子は次回の更新で〜雪






この日は、
おうちに入った後、自ら絨毯で濡れた体を拭き拭きされ^^;

fa-29.jpg


やっとこ、暖まったこっとろでした♪




fa-27.jpg


じゃね。
あったまったところで、新年のご挨拶をどうぞ。




fa-28.jpg


ついでにちょここもよろしくお願いしまーす\(*^▽^*)/








ついでのついでに、こちらもよろしくお願いしまーす。

r-201.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 16:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

しんしんと降り続く雪 2009−2010へ。

半端なく寒いですね〜顔(汗)
雪がしんしんと降り続いています@山地方

ここで暮らして1年あまり。
このキンとした冷たい冬が、とっても好きになりました^^

今度はどれくらい積もるかな〜雪




今日は、前回の雪遊びの様子をば(笑)

寒さには弱く、こたつ犬と化しているこっとろですが
雪は別物のようで、とっても大好き揺れるハート

今回も張り切っておりましたよ^^

fa-1.jpg

まぁ、待て。
引っ張り犬。




fa-2.jpg

とろろさん。
埋もれてません?^^;




ちなみに、このときの散歩のお供は、ちー兄。

fa-3.jpg

山が大好きになった大兄は、カリスマファーマーになるべく(爆)
ファームで働いておられます顔(イヒヒ)


どんだけ田舎好きになってるねん…(-∀-)ボソッ




あ、脱線しました(笑)

短い足を埋もれさせながらも、雪を満喫するこっとろ。

fa-4.jpg


まだ子供たちが雪遊びをする前で、
新雪の部分を気持ちよく踏み散らし(≧∀≦)


fa-5.jpg


とろろちゃんは雪も美味しくいただき…( ̄ー ̄;)オイ


雪散歩を楽しんでおられましたが
20分もすると…

fa-6.jpg

寒さが身に沁みてきたようで(笑)


とろろちゃん、フリースのコートやもんな〜
やっぱ、雪用にレインコートいるかも。


fa-7.jpg


こっちゃんはレインコートやもん。

でも、かなり顔が凍ってますぜ (*^m^)o==3



ま、雪散歩もこれくらいの時間が限界でしょ。

なんたって、足も例年通り

fa-8.jpg

かなりの雪玉をくっつけてらっしゃるし(≧m≦)



お湯で雪玉を溶かし、
ヒーターの前を陣取り

fa-9.jpg

寒かったねぇ〜



fa-10.jpg

ほんとだねぇ^^



またさ、
明日の朝、元旦から初雪遊びが出来るかもよ顔(イヒヒ)

おかんが凍ってて、動けなかったらごめんよ〜(≧∀≦)





今年は1年間、結構ブログはサボりましたが^^;
それでも、変わらず遊びに来ていただき、
本当にありがとうございました。

来年もショボイ更新になるかもしれませんが
どぞどぞ、よろしくお願いします^^


fa-11.jpg



良いお年をお迎えくださいね〜!






2009年、最後のポチ!

r-200.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

留守番のワケ。

秋が深まってきました@山地方
朝は、マジでヒーターが欲しいかも^^;


そんな秋本番に、またまたちー兄は雨男の本領を発揮し(笑)
土曜日の運動会が日曜日に順延しましたが・・・

ff-1281.jpg

晴天の運動会となりました^^

写真見てもらうとわかりますが、体操服も赤白帽もありません(笑)
少人数学校ですから♪

なので、プログラムもどんどん進むし
保護者や地域の人の参加も多くて、飽きることはないですよ顔(イヒヒ)

終わってほっとした〜かわいい







ま、そんな運動会の話は置いといて(≧∀≦)


ココでも何度もアップしてますが、
大兄は大のイタリアン好き。

先週の火曜日、そんな大兄がパスタ教室を開催〜(笑)
5人もの方が来てくれましたm(__)m

場所は畑仲間のSさんちぴかぴか(新しい)

ff-1275.jpg

だよねぇ。
そう思うよねぇ。

でもさ、我が家にたくさん人が来るとさ、
客好きの興奮野郎がいるしさ〜。

ほら、吠えるわ、飛びつくわ、
耳なめるわ、耳なめるわ、耳なめるわ(どんだけ耳好きやねん!)


ff-1276.jpg

あんたのことやけどねパンチ




お料理は…

まず、こちらがアンティパスト。

ff-1269.jpg

サーモンの香草焼き、畑のミニトマト、ベビーリーフのサラダ。




そして、メインのパスタはこちら。

ff-1270.jpg

なすとイカのトマトソース。
もちろん、畑のなすとバジル使用。



ff-1277.jpg

おいしかったよ〜、とろろちゃんるんるん
お留守番ありがとう顔(イヒヒ)



これだけじゃないですよ。
畑仲間のTさんは、ピザを焼いてくれて。

ff-1272.jpg


これがめっちゃ美味しいんですぴかぴか(新しい)

アップにしたら、ますます・・・

ff-1274.jpg

うまそ〜でしょ(笑)




その上、ちー兄の同級生のママ、Kさんからも

ff-1271.jpg

煮物をいただきましたぴかぴか(新しい)
これまためっちゃうまし!


畑仲間のYさんご夫妻にも、飲み物を提供いただきましたm(__)m
みなさん、ありがとう〜!


ff-1278.jpg



どうした?こっちゃん!



ff-1279.jpg


留守番ばっかりやったのに、刺激的すぎたか?^^;

ごめん、ごめん!



お詫びに…
マーキングに出かけるってのはどない?(爆)




ff-1280.jpg






それはそれは、ありがとうございます( ̄ー ̄;)







お腹が空いてきたあなたはクリック!

r-99.jpg
人気ブログランキングへ



業務連絡〜!!
茶々ママさ〜ん、ど〜してもブログにコメントが入りませ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
なぜなんでしょう(T▽T)
ニックネーム ちょここ at 17:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

バジルでダイエット?

今日は雨だったせいか、寒い1日でした@山地方

長袖でも寒いわ^^;



そんな、一気に秋モード突入の山地方なので

畑の作物も植え替え時期です。

豊作(?)だったバジルも抜き抜き。



で、来季に向けてバジルの種を取っていたのですが

大兄が気になる情報を持ち込みましたよ。



その名も『バジルシードダイエットぴかぴか(新しい)



なんでもバジルの種って水を含むと30倍に膨らむそうで。

満腹感があるらしいですGood

しかも、食物繊維で「おべんP」にもグッドなのだとかかわいい





バジルの種ってこんな感じ♪

ff-1229.jpg



このひとつの茎から、かなりの量が取れるのですが

気の遠くなるような作業だったり^^;



ff-1234.jpg


そうなんよ、こっちゃん。



なんたって、せっせと1時間種取ってこんだけだもん。


ff-1230.jpg


でもね、

でもね。




これを水につけちゃうとね。


ff-1235.jpg


なんと!


こんな恐ろしい(?)姿に変わるのですよ!





覚悟はいいですか?




ほれ、どん!

ff-1231.jpg



ぐえ〜!!

田植えのとき、同じもんを見た〜(爆)




ff-1236.jpg




これだけでも不気味なのに



茶こしでこしてみると・・・





ff-1232.jpg




うぐぐぐっ。




バジルシードダイエットが広まらないのは、

この見た目に問題があるに違いない(-_-;)




ff-1237.jpg



すげーよね^^;



これを食べるのかーっ!!






と、最後まで拒否ってた母ですが

どんどんトライした畑仲間に聞けば

『好き』『いける』『なかなかの歯ごたえ』

などなど高評価。

タピオカっぽい食感なのだとか。



ってことで…

思い切って、アイスオーレに投入!(アイスティーにしろよ)

ほれ!どぼん!

ff-1233.jpg




浮くのか・・・orz





ff-1238.jpg

キミは、食べれるならなんでもOKっしょ。



食べましたよ。

ええ、食べましたとも。


タピオカと言われれば近いような。

もうちょっと柔らかな歯ごたえのような。


うん、いけるかも(≧∀≦)



味はほとんどなくて、種がプチプチします。

ストローでずぼぼぼーっとたくさん吸い込んで噛めば

ほのかにバジルの香りが顔(笑)



でも。

まだまだバジルの種はあるものの

きっとめんどくさくて、続かないと思われますが(爆)





ダイエットの道は険しいな〜∴(≧ε≦*)ぶっ






ならば、わんこシャンプーでカロリー消費でもしますか〜!

ね〜?こっちゃ〜ん!!

ff-1239.jpg



んでもって、そのついでにね

とろろちゃんの・・・


ff-1240.jpg






完全に読まれてたな( ̄ー ̄;)







食べると案外「イケる!」バジルシードに興味があればクリック!

r-97.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 19:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

カメラ片手に走るおばはん。

気がついたら、めっちゃご無沙汰しておりました^^;

みなさん、お元気ですか?

ff-1191.jpg


こっとろはとっても元気ですよ^^



夏休みも予定はいっぱいあるものの

決してバタバタと多忙なわけでもなかったのですが^^;


ベリーショートにしたはずのこっとろの毛の伸び具合を見ると

いかに長い間サボってたかよくわかりますね(爆)


こちらの方は、サボってる間にシャンプーと顔カットもしたにも関わらず

すでにこの顔の汚さですから。

ff-1180.jpg

ライオン丸かドラえもんか。




このサボってた間にですね、

サル対策を施した畑も、またもやサルに荒らされ(-"-)

ポップコーンも壊滅状態にむかっ(怒り)


しし唐やピーマン、白ナス(見慣れてないので食べないらしいw)など

被害のないものしか収穫できなくなっちゃいました。


今年は特にサル被害が多そうです。



先日もふと小学校を見ると

サルが群れを成して、子供たちの畑の作物を荒らしており。


カメラ片手に走ってみた母でございます(笑)


ff-1172.jpg

学校から逃げかけて、様子を見るサルたち。



ff-1182.jpg

写ってないの入れると、20匹はいたような。




更にカメラ片手にダッシュすると(笑)

ff-1173.jpg



なんたって野生のサルですからね。

どこぞの自然公園にいるサルとは違い(私は箕面しか行った事ないっす)

相手が女性だろうと子供だろうと

一目散に逃げ出していきます。



中にはドン臭いサルもいて

逃げ遅れて、物陰から母の様子を伺う^^;

ff-1174.jpg



小学校のプールには

ff-1175.jpg

堂々と子供たちの育てたメロンを食べてる奴が。



ああ、メロンが…。


ff-1183.jpg

そう言えば、食べたことなかったっけ(笑)




どんどん近づいてやると

ff-1176.jpg

ようやく逃げ出す準備。



でも、メロンが惜しいのか

ff-1177.jpg

網の上でのんびり。



バカにしおって。



電信柱の『お気をつけてお帰りください』の看板まで

バカにしてる気がするわっ。


ff-1184.jpg

あんたやったら、サルは逃げ出すこともしなかったかもよ!




決してサルが嫌いなわけじゃないんですけどね〜。

食い散らかして、そのうえウンチまで置いていくとこが

なんとも憎たらしい(笑)



あのさ、かーさんさ。

サルの群れのリーダーと交渉をしてみようと思うねん。

『半分は食べてもいいから、半分は置いときなさい」とか(笑)

それが礼儀っちゅうもんやろ。


ff-1185.jpg







やっぱり?^^;








dai-1.gif

サボってたのでまとめて^^;



ちー兄がキャンプのときの夕飯。(あまりパスタ食べたがらないので^^;)

ff-1186.jpg

おろしパスタ(なすと大葉かな?)&サーモンとトマトのカルパッチョ&ミネストローネ。



畑で採れたナスとイタリアントマトを使った炒め物。

ff-1187.jpg

ホタテも入ってます。

超うまかった!




たくさんシジミをいただき、そのシジミがあまりに大きかったので・・・

ff-1188.jpg

シジミビアンコ(笑)


めっちゃデカイ大皿に載ってます^^;





今回もご馳走様!







レスも遅れててすんませんm(__)m

それでもポチっとしてくれると感激です♪

r-94.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 14:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

男のロマンでヒルヒル大パニック!

朝から本降りの雨模様です@山地方

実は、今日からちー兄はキャンプ。

川遊びなしのキャンプになります^^;



そう言えば。

桜祭りも雨だったっけ。

一昨日は地区の行事があって

川遊びはなんとかあったけど、肝試しは雨で中止。

その他のイベントもアヤシイお天気ながらなんとか…ってのが多かったかも。


もしかして。


もしかして。


ちー兄よ、キミは雨男か?(爆)





そんなちー兄を連れて出かけた土曜日。

うん、この日もひじょ〜に天気は怪しかったっけ(笑)


こんな場所へ行ってきましたよ。

ff-1163.jpg

もんのごっついレトロな雰囲気の工場の廃屋。



なんでもコスプレイヤーの隠れた人気の撮影場所だそ〜ですよ。

地元のヒトはラムちゃんに会った!と言ってましたが(笑)

この日は誰もおりませんでした^^


ff-1164.jpg


今度は正面から写真を撮りに行こう♪



あ、ちなみに危険に付き立ち入り禁止です( ・ノェ・)コショッ



ここからもう少し上に行くと

こんな場所に出ます。

ff-1160.jpg

写真ではこの程度ですが、実物は圧倒されますよ。

なかなかの迫力。



あ、でも別にこの迫力を写真に撮りに来たわけではなく。

こんなことしに来たんです。

ff-1161.jpg

化石探し♪

ちー兄の水筒をナナメがけにした大兄あせあせ(飛び散る汗)



近所の方からここの話を聞いて

「男のロマンや〜!!」と言い出した奴がおりましてね。

大兄ですけどね。



その男のロマンとやらを体験しに来ました(笑)



あ、ちなみに危険に付き立ち入り禁止です( ・ノェ・)コショッ




探しはじめてまもなく、

こんな男のロマンを発見しましたよ。

ff-1162.jpg

ウミユリの化石(らしい)


ウミユリとは、ヒトデやウニと同じ棘皮動物だそ〜です。(Wikipediaより)




これ以外にも「たぶん、男のロマンかな」という石はあったものの

これ↑が一番まともな男のロマンでした(笑)



でも、何気に母も楽しかった〜るんるん






ほら、こっちゃん。

これも何かの化石らしいよ♪(聞いたけど忘れた)

ff-1165.jpg

すごいよねぇ〜。



山なのにさ、はるか昔は海の底だったんだってよ。



ff-1166.jpg



想像したらすごいよね〜



ff-1167.jpg


さすがとろろちゃん。


おいちー魚がいっぱいいたんだろうね。


あんたたちにも男のロマンがわかったかな?




ff-1168.jpg


ぎっく〜っっ!!





化石のあるとこは行くまでの道がねぇ^^;


家に帰ったら、母は1箇所、大兄は4箇所もヒル被害に顔(なに〜)

大兄の内1箇所は吸い付いてる最中…。

ぜんぜん気がつかなかったよ(-_-;)


なぜかちー兄には被害なしぴかぴか(新しい)



玄関で全員服を脱いだら、5匹もヒルをお持ち帰りしてたし!

(内2匹はたっぷり吸血されて丸々と…)



もう、玄関でヒルヒル大パニック!(笑)



パニックなので、写真に撮ることすら忘れ^^;


ff-1169.jpg


う、うん(-_-;)


ヒルの厄介なのは、血が止まらないこと。

なんでもヒルジンなる血を固まりにくくする成分を入れるんだとか。


母は1時間ほど、大兄は3時間くらい血が止まりませんでしたっ。





いい加減にしかジョニーしなかったのが悪かった…。








撮影のコスプレイヤーのみなさんも!

ヒルには気をつけなはれや!(爆)









でも、無理矢理ヒルを取らなかったせいか、痛くも痒くもなし。
危険な男のロマンにクリックを〜手(グー)

r-93.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 17:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

わがままなサル。

湿気だらけで不快な日々が続いております@山地方

あたしにまでカビが生えそうだわっ。



そんな湿度も温度も高い最近ですが

我が家のこっちゃんは、凍りつくことがたびたびあるそ〜です。

ff-1136.jpg

またガタガタ震えながら、PCデスクの下に逃げ込んできました。





この暑いのに、涼しそうですこと。

ff-1137.jpg

いや、こっちゃん。

人間、あかんと思ったらあかんねん。(犬だけど)



気をしっかり持つんや。


ff-1138.jpg


あ〜あ。

目がいってしもてるやないの^^;







こっちゃんが怯えてるのは、爆竹の音。

ここ最近、1日何度も鳴るんです。




しゃーないな、抱っこしたろ。

ff-1139.jpg


いや、違うから。

追い払いたいのは猿やから(爆)







夏野菜の収穫のシーズンですからね〜。

めっちゃ猿が出没してるようです。



ようですって…

まるで他人事みたいですけど




そんなことはございませんたらーっ(汗)


うちの畑だってほら(涙)

ff-1140.jpg

まだ収穫にはかなり早いとうもろこし。


千切ったからには全部食え。






中身だけきれ〜に食べてあるきゅうり。

ff-1141.jpg

好き嫌いせずに、皮も食え。






収穫ははるかに先のサツマイモだって。

ff-1142.jpg

好物の季節くらい覚えておけ。






くっそ〜!!

やられました…orz



他にも赤くなってるトマト全部。

ブルーベリーなど実がなくなってるし。




しし唐やピーマン、ナスはあまりお好きじゃないようで無事でした。

ff-1143.jpg

写真は白ナス。




とうもろこしよりちょっと植えるのが遅かったため

まだ花もついてないポップコーンも無事。

ff-1144.jpg

でも、これも時間の問題かも。




早急に対策が必要です^^;







大兄よ〜

モンキードッグ育てようぜ!(笑)







その↑のポップコーンに

珍しい色をしたカミキリ虫が。

ff-1145.jpg



鮮やかな水色だわ。




拡大して(しなくてもいいって?)

ff-1146.jpg



虫は嫌いだけど、ちょっとおもちゃっぽくて可愛いかも(笑)











青いカミキリ、可愛いと思ったらクリック!
キモイ!と思ったら、叩いてください(笑)

r-91.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 15:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

微妙なワンズ。

梅雨が本番になってきましたね。

天気予報は傘マーク雨ばっかりです^^;

わんこには厳しい季節ですねー!



ボサボサのままほったらかしだった我が家のワンズは

シャンプーは2ワン共にしましたが



こっちゃんは…

ff-1101.jpg





とろろちゃんは…

ff-1102.jpg




なんとも微妙なワンズです(笑)



カットする時間もないほど忙しいわけでもなく。


ホタルのボランティアも終わり

ff-1116.jpg


毎夜、ホタルを見がてら3キロ歩き、

癒しのウォーキングタイムも終了しました(笑)


ff-1097.jpg
※1匹だけのホタルの光です。






その合間には、山の中に木苺を採りに行ったり(住んでるのも山だけど)

ff-1096.jpg
※甘酸っぱくておいし〜ですよ


しっかり田舎暮らしを満喫しております^^;






だからねぇ〜、とろろちゃん。

ff-1110.jpg





その、ものごっつい暑そうなモコモコをさ〜

ff-1111.jpg






そろそろチョキチョキしちゃおうか。







ff-1112.jpg






そうくると思ったわ(笑)









かわいいオマケかわいい


更に今日は…

こっちに来た頃に行った梅林公園

梅シロップ作りの体験に参加してきまして、


その帰りに、農業公園に行き

ff-1114.jpg


地元野菜を使った料理のバイキングへ行ってきました♪

料理の写真はないけれど^^;


大人800円、子供500円でお腹いっぱいになりますぴかぴか(新しい)

地鶏の蒸し焼きがあった以外は、すべて野菜でしたよ^^



梅シロップは3週間で完成だそうです。

ff-1115.jpg
※本日なのでまだ1日目(笑)


この夏は、炭酸で梅サイダーにして

爽やかに過ごします顔(笑)








いつもありがとうございます♪
ぽちっとしていただけると、飛び上がって喜びますかわいい

r-89.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

病み上がりのコチー。

しばらく更新もサボってましたが^^;


誕生日のお祝いコメント、更にたくさんいただき、

本当にありがとうございますm(__)m


とっても嬉しく拝見させていただきました顔(笑)





そうそう、

自分から自分へのプレゼントは(汗)

こんなものを買いましたよ。

ff-1060.jpg

山ヒル忌避剤(爆)


その名も「ヒル下がりのジョニー」(HPはこちら


あ、我が家は農協で買いましたけどね(笑)



前回の記事にも書きましたけど

山中にある窯元の火入れのお手伝いに行っておりましたので^^;


ジョニーのおかげか、ヒル被害にはあわなくて済みました♪




その火入れの能舞台が、30日に行われたのですが

自然の中の能舞台、なかなか幻想的でしたよ。

ff-1061.jpg


本番は、あまりに人が多すぎて写せなかったため

本番前の写真です^^;

本番は夜だったので、もっともっと幻想的でした。




たっくさんの観客のみなさんが

ヒル被害にあったかどうかはわかりませんが(笑)










30日は、夜は能でしたけど、

朝から昼過ぎまでは、ちー兄のソフトボールの試合に。

ff-1062.jpg

あいにくのお天気でした曇り

しかも、負けました^^;



ちー兄は、まだソフトをはじめて2ヶ月。

なかなかのパワーヒッターで、

当たれば気持ちよく飛びます。


当たれば・・・ですが^^;



デブが役立つときがきたなんて(感激)

来年は、目指せ優勝!









と、ほんと〜にバタバタとした日々を過ごしてましたが

とろろちゃんのシャンプーは済ませましたよ^^

ff-1063.jpg


ドラえもんのヒゲもなくなり

クサイ顔もいい香りぴかぴか(新しい)





こっちゃんは、ボッサボサのまんまですけど^^;

ff-1064.jpg

気にするっちゅうねん。





実はこっちゃん、お腹を壊しておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

5日ほど前から、自ら絶食。

普段は1日〜2日で復活して終了なんですが

3日目にやっと食欲が戻ったと思ったら

血便も出るぴーぴーあせあせ(飛び散る汗)




昨日、かかりつけの病院に行って

下痢止めの注射をしてもらいました。

ff-1065.jpg

ほんとだねぇ。



整腸剤も飲ませてたし、

よくお腹の調子が悪くなるこっちゃんなので

ついつい長く様子見しちゃったかもー。



もっと早く注射に連れて行ってやればよかったねぇ。

かーさん、反省やわ。




おかげさまで、

もう、すっかり元気ですよかわいい







ってことは。




こっちゃんのシャンプーも近々かな?(笑)

ff-1066.jpg

ほんと〜〜ん。





あ、でも、その前に・・・




とろろちゃんのカットが先だな^^;


ff-1067.jpg




ほんちょ〜〜〜ん。











かわいいオマケかわいい


畑の苗たちもどんどん成長しており、

新たに、小学校の校長先生から「ポップコーンの苗」をいただき、

お隣の畑の持ち主さんから「ネギの苗」をいただき

どんどん畑が拡張しております顔(笑)



そこに、手作りのベンチも完成。

ff-1068.jpg


なかなか座り心地いいですよ〜♪

製作は、大兄とお隣のおうちの奥さん(笑)

1本の釘も使っていないのに

大人5人座っても、ビクともしませんよ^^



アップでも。

ff-1069.jpg


ひんやりとして丈夫な竹って素晴らしいぴかぴか(新しい)




ミニトマトも可愛い実をつけ

ff-1070.jpg



ブルーベリーも色づいてきました。

ff-1071.jpg



とっても順調ですGood








すっかりお腹の調子も戻り
食欲の鬼と化しているこっちゃんに応援のクリックを!

r-85.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 16:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

おやつ探知犬。

風が爽やかな日が続いております@山

そんな気持ちの良かった昨日、

苗を植えてきましたよ。

ff-1042.jpg


日曜なので、お子ちゃまーズ付き。

ちなみに、ちー兄は川で遊んでました^^;



ff-1043.jpg


植えた苗は、サツマイモ、トマト、ナス、きゅうり、冬瓜、
バジル(トマトの横に)、ピーマン、とうもろこし、スイカ。

我が家から移動したのが、チンゲン菜、ししとう。

タネから撒いたのが、ネギ、枝豆、ロケット、紫蘇。

あ、ブルーベリーも植えましたぴかぴか(新しい)



ちゃんと育ってくれるかな〜?

育てば育ったで、猿との収穫争いが勃発するかもですが^^;



実はまだまだ空いてるので

ff-1051.jpg

更に増やしたいかも。


ベンチなど作る案も出てるし

今後が楽しみ♪





昨日は1日、資源回収だの保護者のグループの集会だの

里親戚さんとの懇親会だのあり、
(山村留学1家族につき、地元1家族が親戚付き合いしてくれます・笑)

家に帰ったり、出かけたりの繰り返し。



そのたびに、お散歩はちゃんと行ってましたよ^^

ff-1044.jpg


散歩から帰ったこっちゃん、

早くもおやつのおねだり。





とろろちゃんは大兄と仕事部屋・・・

ff-1045.jpg


のはずだったけど、

すでに後ろに白い影が来てますぜ。




ff-1046.jpg


すごいな。


めっちゃチッコイ声で

おやつ食べよか

って言ったのに。


ff-1047.jpg


声に出さなくても

おやつの袋をそっと持ち上げただけでいるし。




おまいさんは、麻薬探知犬ならぬ

おやつ探知犬か。

ff-1048.jpg


人の役には立たないけどね(笑)



なんかとろろちゃん、

初トリミング前のパピーみたいやねぇ。



顔の汚さはパピー以上やけどね^^;




ff-1049.jpg



はいはい。



おやつあげますよっと。









dai-1.gif

今回は、母がよく作るタコライス♪

ff-1050.jpg


大兄作もうまかったですかわいい










お留守番が増えたこっとろに応援を。

r-83.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

裏庭もワンズもぼーぼー。

暑くなったり寒くなったりの日々ですが

体調は崩してませんか?

我が家の面々はとっても元気です♪


ヒト科の家族3人が、ちょこっとバタバタしているので

イヌ科の家族は退屈そうですが^^;


寝てばっか(笑)




とろろちゃん、なんちゅう寝方?

ff-1039.jpg



頭だけ暑いのか?



ff-1040.jpg



うん、ほっとく(笑)








そうそう♪

昨日、大兄のものをいくつか買ったですよ。



えっとね、長靴でしょ、麦わら帽子でしょ、

それに・・・






マイくわ。

ff-1031.jpg


大変喜んでおります。


21歳の若者ですよ(爆)





早速、裏庭のフェンス前の雑草を刈ってましたが

ff-1032.jpg


フェンスの向こう側が小さな森化しておりまして。

まず、そっちをどうにかせねばならんかと^^;


ff-1033.jpg

あんたらの顔もぼーぼーやわ(爆)




フェンスの向こう側は斜面なんですけどね。

山村留学の役員さんに相談してみよう(笑)






んじゃ、散歩に行くよ♪




10日ほど前に、マーガレットと写真撮影しましたが

その時以上に咲き誇るマーガレット。



たぶん、近々草刈があるので

今の内に撮影しとこ♪

ff-1035.jpg


なんや。


あんまり乗り気やないなぁ。




ff-1036.jpg


いや。

心配せんでもそれはない。






おっと。

ff-1037.jpg


マーガレットを食うな!!







本日、3度目のお散歩だったのですが

3度とも全く同じ場所にカエルさんが。






近所のおうちの塀なんですけどね。








カエル苦手な方はお気をつけて(笑)










ほれ。


↓  ↓  ↓

ff-1038.jpg



背中に小石をつけてるとこ見たら

乾燥もしてないようだわ(笑)

ちょっと可愛らしい♪




朝から夕方まで、ここで何を?(笑)






ちょっと前まで、うぐいすの声に癒されていましたが

ここのとこは、うぐいす以上にカエルの大合唱が大きく(笑)






そのうち、それが蝉の声に変わるんだろうな〜^^;









dai-1.gif



イタリア〜ンなパスタを一旦抜け(笑)

和風パスタに挑戦。



じゃん。

ff-1041.jpg

ハムと水菜の梅おろしパスタ。



はじめての和風パスタだったけど

これがウマい!!



さっぱりしてて、これから夏に大活躍しそう♪









いつも応援クリックを感謝です!
クリック数が増えるたび、「更新がんばろっ」と励みになってます^^

r-82.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 23:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

おみやげは金柑の実。

久々に肉体労働をして、明日は筋肉痛決定なちょここです、こんばんは♪



ええ、畑を耕しましたよ。

ほとんど見てただけですが^^;



前々回の記事で載せた山村留学農園。

前々回はこんな状態でした。

ff-1020.jpg



そこに牛糞を撒き(これは手作業)



ff-1023.jpg
↑すっかり田舎の青年。




一緒に農園をするとある家族のパパさんに

耕運機を借りていただき、





こんな立派な畑になりましたっ。



ff-1024.jpg


どうっ?どうっ?

2枚の写真の違い(笑)



耕運機を出してもらったので、とってもラクチンぴかぴか(新しい)

でも、畝は鎌でせっせと作りましたよ。



大半を耕運機を借りてくださったパパさんと

大兄がしたのですけどね^^;



お水は近くの小川(?)から。

ff-1026.jpg


手も洗っちゃいますよ(笑)




金曜日に苗を買いに行き、

日曜日に植える予定でっす^^



野菜が出来るのが楽しみ〜!!(まだ植えてもないのに)





前々回の記事で、金柑の木があると言いましたが

グミの木もありましたかわいい

ff-1025.jpg


他にも、梅の木や柿の木も♪



こっちも楽しみ〜顔(笑)









ほら、こっちゃん、とろろちゃん。

お留守番のおみやげですよ〜

ff-1027.jpg


金柑の実(笑)





ff-1028.jpg


とろろちゃん、柑橘系あんまり好きじゃないし

やめといたほうがいいかもよぉ〜






あれ。

こっちゃんも気になるの?

ff-1029.jpg


先に言っておこう。

それは金柑の実。



決してあなた方の気に入るものではないかと・・・



ff-1030.jpg





やめたほうがいいと思うけど^^;





この後、ボールのおもちゃのように

金柑と遊んでいたこっちゃんなのでした(≧∀≦)






苗を植え終わったら、

畑へは一緒に行こうね〜!




頼りにしてるよ、我が家のモンキードッグ!(爆)








おすすめの苗があったら教えてくださいませ〜
田舎にどっぷりとけ込む一家に応援を!

r-81.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

マーガレットだらけ。

いや〜、暑いですねぇ〜

昨日の方が少しマシだった気はしますが

昨日は田植えの日だったですよ。

十分暑かったです(-_-;)

ff-990.jpg

携帯画像で見にくいですが、

ちー兄は、たぶん矢印のとこです^^;



なるべく荷物は作りたくないので

カメラは持って行きませんでした。

なぜなら!

母も田植えしたから顔(なに〜)



素足で田んぼに入るのに、虫?幼虫?のようなものが見えていて(爆)

入る前はかなり躊躇しましたが

入ってしまえば、どんどん田植えが進行するので

こけないように必死で、虫の存在は忘れてました(≧∀≦)



たくさん踏み潰したに違いない(爆)



こうして逞しくなっていくのだなぁ。うんうん。









さて、2時間以上田植えして、

太ももの裏がパンパンな本日。


いつものように散歩に出ると

よく遊ぶ空き地が花畑のようになってましたかわいい

ff-991.jpg


マーガレットだらけ(笑)




マーガレットはちょっと背が高いので

こっとろとバランスがイマイチだけど。

ff-992.jpg


確かに、あぢ〜

夏みたいだったねぇ。





ff-993.jpg




暑すぎたのか、こっちゃんの妄想が止まりません^^;




ff-994.jpg


いや、それはないから。






ff-995.jpg



あんまり暑いので、撤収〜!!













ところでさ。

今日、母の日って知ってた?


ff-996.jpg


そうやで〜

かーさんの癒しを頼みますぜ〜





てか、母の日って意味わかってるん?


ff-997.jpg



うーん(笑)


正解と言えば正解か(≧∀≦)






大兄が夕べ作ってくれたもの。

ff-998.jpg

チーズクッキー。


ありがとうございまするm(__)m




とろろの誕生日のクッキーと

味は大変似てましたが(笑)

おいしゅうございました顔(笑)




あ、今月は母の誕生日もあるので

それもよろしく〜♪














dai-1.gif


母のリクエストで挑戦。

トマトクリームのパスタ。

ff-999.jpg


味はめ〜っちゃウマかった!

しっかりクリームの味もした!



が。

見てくれはトマトソースやね(笑)




クリームソースにトマトソースを加えると思うのだけど

彼は、トマトソースにクリームソースを加えたらしい顔(イヒヒ)






まぁ、その方が好きやけどねぴかぴか(新しい)










最近、更新のサボり癖が出てきたちょここに喝クリック入れたってください(笑)

r-79.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

そんなGW。

4日もサボってしまいました^^;

遠出をしたわけでもなく、

ただひたすらに、だらけてただけなんですけどね(爆)



みなさん、良い連休でしたか?^^





あ、昨日は、地域のイベントに参加しまして

7〜8キロでしょうか、歩きましたよ!

スタンプラリーなので、一部を除いてほぼ全過程歩きました。

その除いた一部とは…


山ヒルがわんさかいた場所!がく〜(落胆した顔)




知ってますか?@山ヒル

立ち上がって、頭(?)をクニクニ動かしてるですよ。

で、体温を察知して、ピョンと飛びつくか

或いは木から落ちてくるですよ〜!


もちろん、血吸われます^^;




まぁ、同じ留学3家族と一緒に歩いたので

ぎゃあぎゃあ騒ぎながらも楽しかったですけど^^





ワンズはお留守番。

歩くだけなので、連れて行っても良さそうなもんですが

行ってたらヒル被害にあってたかも(爆)


人間は、長靴に傘で防御してましたもん^^;






どうです?山暮らし。

めっちゃ楽し〜ですよ(笑)

初体験のことだらけです∴(≧ε≦*)ぶっ







そんなGW最終日でしたが

GW中は、こっとろのために

新しい公園ももう1箇所行ってました♪



がっ!!



なぜか、写真がほとんどない^^;




な〜ぜ〜?(爆)



あるのは、こんなのとか

ff-981.jpg




こんなのとか(汗)

ff-982.jpg




前回の記事の馬場の公園より

もっともっと芝生の広い公園だったのですけどあせあせ(飛び散る汗)


芝生の写真と言えば、

こっちゃんのキモイ写真ばっか。



こ〜んなの。

ff-983.jpg


芝生でスリスリごろんごろん、

ちっちゃい時はよくやってましたっけね〜


ちょっと久々だったので、そればっかり撮ってたのか?^^;


ff-984.jpg



めっちゃおみやげを持ち帰るつもりやな(^-^;





しかも。

ff-985.jpg



楽しそうではあるけれど


こっちゃん、顔キモイ。


ff-986.jpg


ココは、ヒルがおらんで良かったねぇ(爆)





近いうちに、この公園また行かねば・・・。







公園が楽しかったこっちゃんは、

連休が終わった今も

ff-987.jpg


毎日期待に胸を膨らませております(笑)





とろろちゃんは、ちっともごろんごろんはしないのに

なぜか顔がこんな具合だし。

ff-988.jpg


まだシャンプーして1週間ちょっとなのにな〜(-_-;)




それ、ひどいなぁ。

またシャンプーか?

それとも、チョキチョキかぁ?


ff-989.jpg










んじゃ、一生ヒゲつけときなさい( ̄ー ̄;)











次の山イベントは明後日!
なんと、田植えです・・・。
次こそヒル被害か?(^▽^;)

田植えがんばれ〜!と応援のポチをよろしくです!

r-78.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

準備は万端!

朝からめっちゃ雨です(>_<)

それでも「外でうんち&ちっこ」と言い張る方がおられるので、

玄関の前には連れ出しますが

ff-891.jpg


さすがにうんちは無理なようです^^;


夜まで出なかったら

レインコート着せて歩くかな〜(T3T)






そんな本降りの中、

かーさんはお買い物に行ってきましたよ。


やっと見つけたこれ。

ff-890.jpg
虫取り網と這う虫用瞬間凍殺。



うひひひ。

虫取り網の季節まで待ってたのよ。


「虫取り」の使い方が違うけどあせあせ(飛び散る汗)




地元の方たちに、散々脅かされてる「ムカデの襲来」

季節はもうすぐそこよ!



もうさ、見たこともない虫を毎日目撃してるんだもの!

山の夏、準備はしとかなくちゃ。









ああっ!そんなこと言ってたら!


家の中に白い猿が入り込んでる!!


ff-892.jpg



あはははは〜(笑)

猿かと思ったら、とろろちゃんだった〜



ff-893.jpg



カメラ構えたらポーズ決めてた癖に。







あっ!




今度は家の中に生息する

空気を読まない要求大魔王をゲット!


ff-894.jpg



ノリが悪いのだわ^^;



いいじゃん、痛くも痒くもないんだし。

おやつあげるからさ〜


ff-895.jpg



でしょ。



ff-896.jpg



おまいらはかーさんよりおやつか。





でもま。

何はともあれ、これで準備は万端!

ムカデなんか大兄(自分じゃないのかよ)がやっつけちゃうわ!


安心してね〜♪


ff-897.jpg







うっ。



確かに・・・( ̄ー ̄;)










虫嫌いな癖に山に住む、無謀なちょここ家に応援を!

r-72.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

どんだけ田舎に馴染んでるねん(笑)

今朝は涼しく、ウォーキング日和。

これから暑くなったらどうしようかな^^;


このあたりのおうちって、

お庭にも道端にも花がたくさん♪

自然の中に住んでたら、余計に自然を増やしたくなるもん?(笑)


こちら、「ちょっと変わったスズランだな〜」と思ってたら

ff-865.jpg

鈴蘭水仙っていうんですってね〜



これは、マーガレットぽいけど

背が低いからノースポール?

ff-866.jpg

間違ってたらすんません。

私、めちゃめちゃ草花に疎いんです( ̄ー ̄;)





「うちもお花でも植えてみようか〜?」なんて

大兄に提案してみたら

「却下!」だそ〜で(-_-;)



食べられないものに興味はないそうな(笑)



で、大兄がせっせと育ててるのは…

ff-857.jpg
ペパーミントとスペアミント。


ff-858.jpg
バジルとイタリアンパセリ。


ff-859.jpg
ワイルドストロベリー。


他にも、ミニトマトにチンゲン菜、レモンバームも。



バジルやイタリアンパセリ、ミニトマトはイタリアンランチ用で、

ミントやレモンバームは虫除けスプレーを作るらしいっす。




どんだけ田舎に馴染んでるねん(笑)





ff-860.jpg




更にお増やしになるそ〜ですよ。


田舎に住んだら、趣味が変わるのかしら^^;




ff-861.jpg



それはしし唐かな?(笑)


桃太朗トマトもあったよ。



ff-862.jpg



こっちゃん。

物干し台にちっこかけるなむかっ(怒り)



ff-863.jpg



だよねぇ。



ff-864.jpg



うわっ。

雑草がこんなに育ってる^^;




この土日は草抜きかなバッド(下向き矢印)






ff-868.jpg






んだね。

ちんまいプランターの緑じゃなくて

大自然の緑を見に行くかぁ〜!!(≧∀≦)








手作りランチでは飽き足らず、食材から作るつもりの大兄に応援を(笑)

r-69.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

チャンリン♪チャリン♪

今日、重い腰をあげ、

やっとこ確定申告に行ってきたちょここです、こんにちは。



あー、すっきりした(笑)


今は、税務署でもパソコンで申告するのですね^^



来年から「e-Tax」しようと思ったら

住基ネットでICカードを作らないといけないそうですよ^^;


それも面倒だ(爆)





激しい雨の中、近くに税務署がないので小1時間運転あせあせ(飛び散る汗)

山は霧が出ていて、ちょっと幻想的。

ff-469.jpg
※車の窓から撮影



いや〜。

どんな天気でも魅力的かわいい

癒される毎日です顔(笑)



ほんとに山は素晴らしいぴかぴか(新しい)





まぁ、最近、地域の役員の方々に

「カメムシはガムテープで退治するのが一番Good

と、教わったのですが、その時に…



「これから先、梅雨はムカデがようさん出るよ」と言われがく〜(落胆した顔)

「ムカデもガムテープね」と…。



とろいカメムシはともかく、

素早いムカデをどうやって〜?顔(泣)




ついでのように、

「マムシも出るよ〜」とも言われましたが

ま、まさか、マムシは家の中には出ないよね?(笑)




虫は大の苦手ですが、爬虫類はかなりマシかも顔(イヒヒ)






そんな、魅力的でもあり、ちょっと怖くもある山生活。

今のトコは、とっても気に入ってる母ですが

コットロだって、満更でもないかと♪



特にこっちゃん。

実はこっちゃん、前のマンションでは

お水を飲むたびに、新しく水を入れなおすことを要求顔(汗)



ええ、とろろが飲んだだけでも

「新しい水に換えろや」と要求。



こっちゃんてば、新しい水でないと飲まないのかと思ってましたって。





でも、今は。

水がなくなったときだけ要求exclamation


ff-461.jpg



前足で器をチャンリン、チャリンと鳴らします^^;






で、振り返る(笑)

ff-462.jpg


わかってるってば。







たんとお飲み〜るんるん

an-1.gif



確かにおいし〜です@水


こっちゃんにもわかるのかな?



でも、前のマンションは浄水器がついてたし。

しかも、ダ○キンさんの浄水器だったので

ものぐさ母がカートリッジ換えなかったわけでもないし〜顔(ペロッ)



水の温度かな?(笑)





何はともあれ、何度も入れかえる手間が省けて助かるわ〜顔(イヒヒ)








かわいいオマケかわいい

はじめて山に登った日から気になっていたもの。

にわとりの頭が印象的な

タマゴの自動販売機どんっ(衝撃)

ff-473.jpg


「こんなん買う人おるん?」


「タマゴは果たして新鮮?」


などと思っていたけれど、

通るたびに、買ってる人を目撃目



ある日、思い切って買ってみたら…

スーパーのタマゴと違う〜グッド(上向き矢印)

オレンジ色の黄身もしっかりと味のする白身も

おいし〜顔(笑)



ちょっとお高めですが(10個220円〜)

ff-474.jpg




なかなかのもんです(笑)










このニワトリが目立つんだわ(笑)
食べてみたいあなたも遠慮したいあなたもクリックプリーズ♪
r-37.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 16:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

専用ドッグラン構想がつぶれたワケ。

昨夜、寝る前のちっこに連れ出すため

玄関を開けたら…



そこは雪国でした雪




朝にはどんなに積もってるかと思いましたが

夜半に雨に変わったらしく

朝には全く雪はありませんでした(笑)



良かったのか、残念だったのか顔(汗)







さて。

その寝る前のちっこもそうですが

朝一のちっこも、母の気分が乗れば(汗)近所を1周します。

そうでなければ、お庭のみで済ませますあせあせ(飛び散る汗)(寒いので)




リビングや和室、仕事部屋に面したところには

わりと大き目のお庭があるのですが

そこは、同じ敷地内の隣の山留住宅と共用なので

もっぱら、玄関前と裏庭がちっこ場です(笑)




玄関前はこんな感じ。

ff-364.jpg






んでもって、裏庭はこんな感じです。

ff-365.jpg






この裏庭、柵の向こうはこんな感じなので…

ff-366.jpg



たぶん、虫以外何もおりません^^;



防風林なのかしら?(笑)








裏庭とは言え、

小型犬が遊ぶには、十分なスペース。

ff-367.jpg







こっとろもわりと気に入ってるらしく


いつも楽しそうにしています。

ff-368.jpg


ff-370.jpg


ff-369.jpg

とろろちゃん、後で追いかけっこしようね^^








なので、なので。

最初は、木製のラティスでも買って来て

奥と手前に囲いをしたら

こっとろ専用ドッグランになるのではぴかぴか(新しい)

と、思ったんですけどね。




ええ、思ったんですけどね。








なんせ。


うちって、山ですからね。



ええ、山ですからね。(しつこい)








こういうの、めっちゃ見かけるわけですよ。


ff-372.jpg


わたくしめ、鳥には全く詳しくないのですけど


と、とんび?(^▽^;)







とんび(正式には鳶)と言えば、

思い出すものがあるですよ。





あれは、3年半前。


まだとろろちゃんと一緒に暮らしていない頃。





こっちゃんを連れて、

鳥羽わんわんパラダイスホテルに泊まったことがありましたっけ。

 ※その時の記事はこちら⇒「鳥羽わんわんパラダイス(byペログーブログ)」






その時、屋上ドッグランに行こうとして

見てしまったこの看板…






ff-373.jpg












こっとろ専用ドッグラン構想、あっと言う間に終了どんっ(衝撃)











残念なこっとろに応援のクリックをexclamation

r-29.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

なごり雪には早いけど。

寒いですね〜。

気温が低いだけならOKなんですけど

風がビュービューはちと辛いあせあせ(飛び散る汗)




昨日は、夕方から吹雪いてたので

『こりゃ朝が楽しみ揺れるハート

と、思ってたんですが…



ちと残念な程度顔(汗)


ff-342.jpg



どこでもええから、はよして〜(笑)




ff-343.jpg




かーさん、めっちゃ寒いやん。






ff-344.jpg



いや、とろろちゃん。


まだ朝の8時前やし。




庭だけでええんちゃうん。



ff-345.jpg


ええのぉ。

大兄&とろろちゃん組は。





こっちゃん。

もうおうち入ろうよ。


ff-346.jpg


あっそ。


しもやけになっても知らんし〜!






っていうか。


おりさま、目やについてるで〜!


ff-347.jpg



おお、さぶっ。







もうこの冬の雪は終わりかなぁ。

雪そり教室も、かまくら雪まつりも

全部今年は中止だなぁもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみにしてたのに〜(笑)








雪もこの程度だったので、

普通にお買い物にも出かけましたよ。



お昼ごはんは、モスバーガーファーストフード

ff-348.jpg


こちら、大兄の「とびきりハンバーグサンド」




あたしが食べたのは…


↑のかごをくるっと回せば。


ff-349.jpg


オニポテセットの後ろにある(汗)

「サウザン野菜サンド」



これ、めっちゃ好き〜かわいい



モスは野菜がウマいぴかぴか(新しい)











春の訪れは、虫が怖いちょここに応援クリックをm(__)m

r-27.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

は〜るがき〜た〜?

我が家は、リビングと子供部屋にテレビが2台あるのですが

リビングの方はデジタル放送、

子供部屋の方はアナログ放送なんです。



最近、同時に同じ番組をかけていて

アナログの方が2〜3秒はやいことに気付きましたexclamation×2

クイズ番組など、先に答えがわかっちゃいます。

知ってました〜?



って、どうでもいいか顔(汗)







さてさて。

ポッカポカ陽気が続いているので、

小川沿いのお散歩に出かけましたよ。

ff-238.jpg

この通り、いつものようにのどかです顔(笑)


車も人も通らない快適散歩コースです。



そう言えば、山で暮らすようになってから

散歩でこっとろの足が汚れませんかわいい


前に住んでいたところは、ちょこっと散歩でも足が真っ黒!

毎日、お湯で洗うだけでは落ちず、足シャンプーしてましたっけ。

今は濡れタオルで拭くだけぴかぴか(新しい)(タオルも汚れない)


足の汚れって、ほとんど車の粉塵なのかもしれないですね〜。




お散歩がますます楽しくなったね〜

ff-237.jpg


ありゃ。

もう春が来た?

久々に舌出し姿を見ちゃったわ。



このまま冬、終わらないよね?^^;



ちょこっと休憩していく?

ff-239.jpg


まぁまぁ、そう言わず〜



せっかく小川の横を歩いてるんだからさ。


小川で休憩しようよ〜。


ff-240.jpg


やっぱり?^^;





ff-241.jpg


こうポカポカ陽気で暑いんだもん。


遊びに来てくださるみなさんに

涼しげな写真を見ていただきましょうよ^^


ff-242.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







ff-243.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








じゃ、これでいい?(笑)

ff-244.jpg



あんまり気持ち良いので、1時間歩きましたが^^;

ジャンバーを脱ぎ捨てたい気分でした。




冬よ、雪よ、いずこへ〜?







この後、おうちでおやつタイムにしようとしたら・・・

こっちゃんがこんなになっちゃいました^^;

ff-245.jpg


これはまた明日♪(ネタ引っ張りの術)







足の汚れない山村留学、気になるあなたはクリックをよろしく♪

r-20.jpg
ニックネーム ちょここ at 16:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

毎日が森林浴!

少し間があきました^^;


実はですねぇ〜、

5年前に治療して銀歯が被せてある歯が

ひどい炎症を起こしまして〜

顔が左半分、パンパンに腫れましたぁぁぁぁぁぁ。



それはそれは痛くて!

なのに、「炎症が治まらないと麻酔が効かないので治療できません!」

と歯医者にきっぱり言われ(T▽T)

抗生物質が効いて来るまで、耐えに耐えた4日間でした顔(泣)



ようやく腫れも少しづつ引いてきて

今日、ようやく治療したのですが…

現在、めっちゃ痛い顔(なに〜)



次回の治療は1週間後。

いつまで半流動食状態なのかしら〜〜?←食べれないのが辛いらしい

もうおかゆ飽きたし(T_T)





そんなこんなで^^;

沈没しておりましたゆえ、ネタもないのですがあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず♪

ちょいと前の散歩風景でも^^



前も言いましたけど、

田舎って、散歩道を変えても景色にあまり変化がないんですよね^_^;



で!!

変化を求め、新たな道へ!


じゃじゃ〜ん。

ff-200.jpg


確かに、猿が出てもおかしくないな^^;





ここの小学校は、2つの地区から子供が通っております。

うちがいるのは、山村留学ということもあり

小学校まで徒歩5分もかからないところ。


でも、もうひとつの地区は、1キロほど離れてます。

まぁ、たいした距離じゃないのですけど^^;



そのもうひとつの地区の通学路(笑)

毎日の通学が森林浴ですよ顔(笑)

ff-193.jpg


写真撮るのに、ちょっと不気味だったけど(爆)


何か写りそうで(≧∀≦)





こっとろは、もちろん楽しくお散歩。

ff-191.jpg


ff-194.jpg


ff-195.jpg


あらら。

とろろちゃん、引っ張りまくっちゃって〜パンチ



とろろちゃんの名誉のために言いますが(笑)

普段引っ張るのは、マーキング大王のこっちゃんです顔(ペロッ)


とろろちゃんは、引っ張りかけても

大兄の「あっ!」という声に反応して

すぐに下がる良い子なのですが…



なぜか、写真に写ってるのは

引っ張るとろろちゃんと、引っ張ってないマーキング大王(笑)


前に出て、あたしがカメラを構えてるせいかも〜







雪のとけ残りがあり、地面が少々ぬかるんでるので

途中で大兄が抱っこ。

ff-196.jpg


満足そうなとろろちゃんと

大変不満足気なマーキング大王^_^;




今度は、お天気の良い日に来たいね〜。

春になれば、虫天国っぽいけど顔(汗)





こっちゃん…

ff-201.jpg


目で母に訴えるのはやめてくれ〜!!








すいません。

前記事のレスが少し遅れますが、お許しを!!








まだ顔が変形中!イタイイタイのちょここに励ましのクリックを!

r-15.jpg
ニックネーム ちょここ at 17:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

山って寒すぎる!

寒い日が続きますね〜{{(>∇<)}} サッム

わたくしめ、のぼせ体質&脂肪が厚い(爆)もんで

夏にひじょ〜に弱く、冬の寒さには強い方なのですが

さすがに山の冬は寒いっす。

ff-57.jpg

出す予定のなかったこたつが登場。




最低気温はどれくらいなんだろう?

お昼頃、道路の温度表示を見たら2度とかなので

マイナス3度くらい?^^;


家の中も暖房が入ってる部屋以外は

冷蔵庫と間違う冷え込みですよ!(間違わないって)



とろろちゃんは家族にべったり。

誰かがこたつに入ると、すかさず膝の上をゲット。

ff-58.jpg

相変わらず、要領の良い奴だわ♪






少し遡りますが、

はじめて「山、さむっ!!」の体験をしたのは

引越しから2日後の26日。


わたしゃ、あたたかい大阪生まれの大阪育ちっす。

先月まで住んでいたのは、三重の北部とは言え

年に1〜2回、10cmほどの雪が積もる程度。



雪が多いとは聞いていたけれど

まさか一夜で20cm以上積もるとは思いもしなんだ。


ff-103.jpg
初の雪かき体験!@大兄


だって、どうしても出かけないといけなかったんだもん。




まぁ、寒さにめっぽう弱いマルチーズのお二人さんは

雪は別物らしく、ご機嫌なのですが^^

ff-105.jpg

レモン氷作りに勤しんでました^^;



ff-104.jpg

体中に出来た雪玉取るのが大変だけど〜





こんな雪、学生時代に行ったスキー以来かも(笑)



だけど、キレイです。

モノクロの世界を堪能できます顔(笑)

ff-106.jpg


写真には撮れてないのですが

雪化粧した山々は、息をのむような美しさですよ。



これを見ただけでも、ここまで来た甲斐があったようなGood




ただ、辛いのは

朝の冷たさと仕事部屋の寒さ!


きちんと仕事にしようと、

一部屋を仕事部屋にしたのですが…

ff-36.jpg
向かって右が私のデスク〜♪


ハロゲンヒーター(900W)だけじゃ、寒すぎる!



こっとろはいいんですよ、まだ。

奴らの仕事部屋の居場所は、ヒーターの前だから!

ff-101.jpg

安眠妨害したようで、不機嫌です(-"-)



上から見たらこんな感じ。

ff-102.jpg


オレンジ色のヒーターの光に照らされやがって。

かーさんはめっちゃ寒いというのに〜!!

ビップ待遇ですよ(笑)



家の中だと言うのに、

フリースの上着を着、

ひざ掛けをし、時にはニット帽をかぶり。

そりゃアヤシイ姿ですよあせあせ(飛び散る汗)




でも、特にね。

マウスがまるで氷のようでして^^;

とても握っちゃいられませんて。



で、考え出されたのが手袋かわいい

ff-107.jpg


これ、肘あたりまで来る、なが〜い手袋であったかいの♪

指先が出てるので、キーボードもバッチリ打てる!



指先は凍ってますが(-_-;)





だけど♪

今はこんなことも楽しくって楽しくって!



ドカッと雪が降っても。

スタッドレスで恐々運転するのも。

氷点下の朝が当たり前でも。


凍えながら飲むホットコーヒーの美味しいこと!

楽し〜〜〜〜い!!!




そのうち。

「もうウンザリ」と思えたら

本当に馴染んだってことになるのかな(笑)



今は、楽しんでおきます^^

虫の季節が来るまでの短い間だけど(爆)





あなたのポチが更新する気を起こす!

今日もよろしくなのです♪

r-7.jpg
ニックネーム ちょここ at 15:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする