2009年08月21日

なんでちって〜!?

朝晩は肌寒いくらいな気温です@山地方

もう秋ですか?^^;



それでも、日中はそれなりに暑いので、

お散歩は朝と夜が中心ですが

たまにはお庭で遊んだりもします^^

ff-1189.jpg


陽はサンサンと当たっているけれど

この日は風もあり、結構楽しそう顔(笑)


ff-1192.jpg



特にこっちゃん。

嬉しそうやね〜揺れるハート

ff-1190.jpg


風に吹かれていい感じやん♪


ff-1193.jpg




とろろちゃんだって、楽しそう…

ff-1194.jpg

でもないか(^▽^;)



やっぱりまだ日中の外は無謀?




ff-1195.jpg




お見事Good







実は、この後、とろろちゃんだけシャンプーしたのですが…

後ろのあんよがこんなになってるのを発見!

ff-1196.jpg
よくわからない写真ですんません^^;

毛もボーボーだしあせあせ(飛び散る汗)


後ろ足の爪の付け根が腫れてます。



そういえば。

最近、あんよをカミカミしてたかも^^;





病院は明日行くとして…

とりあえず…


カミカミ防止処置!

ff-1197.jpg

大兄作、手作りエリザベスカラー(笑)



良かったねぇ〜

大兄のとろろちゃんへの愛だよ揺れるハート

ff-1198.jpg


そやろな^^;




ff-1199.jpg

あ、こら!

こっちゃん( ̄ー ̄;)






ff-1200.jpg





早めに病院行って、早く治そう^^;








ってことで!

翌日、動物病院へexclamation×2


ff-1201.jpg


やっぱり、爪の付け根にばい菌が入ったようで。

消毒してもらって、

飲み薬、塗り薬、消毒液をいただきました^^





ささ、こっちゃんもね。

ff-1202.jpg


ついでに健康診断じゃん(笑)


注射はないので大丈夫♪


ff-1203.jpg


ぷぷぷ(笑)

良かったねぇ〜顔(イヒヒ)






ff-1205.jpg

爪切りは足を引っ込めてたけどね(笑)

おりこうさんに頑張りました♪





ff-1204.jpg

う、うん、とろろちゃん^^;


治るけどね、治りはするんだけどね。




塗り薬ももらったからさ〜

しばらくエリザベスカラーはつけてたほうがいいってさ^^;



でね。

大兄が『家に手作りのがあります』とか言っちゃったし

またあのショボイエリザベスカラーつけることになるけど…顔(汗)


ff-1206.jpg





当分、笑えるな(≧∀≦)











しばらくサボってばかりいたもんですから

気付いたらカウンターが11万を超えておりまして。


実は、111111にキリ番設定してたんですよね^^;

告知しようと思いつつ、気付けば過ぎておりました(爆)


ペログーのコットン通信はカウンターをつけておらず

ふあふあ通信になってからも1年くらいつけてませんでした。

更新も休んだりサボったりばっかりで^^;


にも関わらず、いつも遊びに来てくださり

本当に感謝でいっぱいです^^

ありがとうございます(*^▽^*)




ブランのアネさま〜揺れるハート

111111を踏んでくださりありがとうございました顔(笑)

良かったら、メールフォームから住所を教えていただけると嬉しいです顔(メロメロ)

ほんの気持ちですが、プレゼントを送ります\(^▽^)/





ぶっさいくなエリカラつけられてるとろろちゃんに応援を!

ff-1207.jpg
人気ブログランキングへ

ニックネーム ちょここ at 14:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ぶっちゅ〜♪

GWですが、いかがお過ごしですか?

我が家はな〜んの変わりもなく過ごしてます(笑)



昨日したことと言えば…


どん!

ff-952.jpg


とろろちゃんのシャンプー顔(イヒヒ)



大兄がシャンプーしたのだけど、

そう言えば、バチャバチャ水音が聞こえてたねぇ^^;



いいやん♪

せっかく山に住んでるのだから

今年の夏は川三昧ですよ。



泳げた方が楽しいやん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


ff-953.jpg


うっ。

それは確かにいやかも。




ff-954.jpg


こっちゃんもか。



いっそのこと、バリカンで全部刈っちゃう?ヾ(@゚▽゚@)ノ








そんなこと言ってる間に、とろろちゃんのドライヤー完成♪

ff-955.jpg


かーさんがやれやれやわ。




顔がめっちゃ臭かったし

これでさっぱりしたわ〜



明日は車でお出かけやしね^^


ff-956.jpg


そうやねん。

ちょっと車走らせたら、いっぱい公園あるの知ったわ〜

順番に行ってみないとやね顔(笑)










でもな。







昨日は↑みたいに期待を持たせたけど

実はココやでぇ〜



ff-957.jpg


うふふふ〜かわいい


狂犬病のお注射ですよ。






ff-958.jpg


こっちゃんはココの病院でないと

ストレスかかっちゃうしね〜

集団接種はしないのですよ^^







って、注射の寸前にこっちゃん「キャキャキャン」ってΣ('◇'*)エェッ!?

なんで打つ前に鳴くかな?(笑)



本番は…

ff-959.jpg


ちゃんと我慢出来ましたかわいい






ささ、次はとろろちゃんですよ〜

ff-960.jpg


残念ながら帰れません。




てか、リボンつけてくるの忘れたな^^;



ff-961.jpg


ほんまにいつものことながら、キミは往生際が悪いなぁ(^▽^;)








ff-962.jpg


とろろちゃんも我慢出来ましたかわいい


って、とろろちゃんが「キャン」と鳴いたのって

数回しか聞いたことないな〜。


こっちゃんはしょっちゅう鳴くけどな〜(笑)







お疲れさま♪

ff-963.jpg


ほんまやねぇ!

ブルブル震えてたけど、1回も「ヴヴヴ」ってうなれへんかったね。



昔は、母が羽交い絞めしてたのに

今は、スタッフのお姉さんでOKなんて

ほんまにありがたいわ〜顔(笑)



ff-964.jpg


うんうん、連れったる。

いっぱい歩いたげるで〜






ff-966.jpg


狂犬病にフィラリアのシーズンやしねぇ。

待合室にわんこさんがいっぱいだったもんで

ガルガルして怒られてるみたいやね(笑)










ほんと、何回怒られても

とろろちゃんって懲りないねぇ^^;










フィラリアの薬は2か月分もらいました〜
毎月健康診断かねてもらいに行きたいけど
ちょっと遠くなったので(笑)
中途半端な!と思ったあなたはクリックプリーズ♪

ff-967.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 19:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

さすがの技。

山に引っ越す前は、ものすごく遠く感じた道のり。

えと、前に住んでたとこから山まで片道50分の運転。

不思議なことに今は、オチャノコサイサイな気分で運転できます(笑)



ええ、一番近いスーパーに買い物行くにも

軽く15分は走りますからね。(山を下りる)



おかげで、仕事場が自宅ゆえに

ほぼ「お買い物車」と呼んでもいいくらいなのに

1ヶ月1200キロくらい走ります。




ん?1ヶ月で1200キロ?






・・・・・・・・・・・・・・・。




やべぇ。

車の保険の年間走行距離を7,000キロで申告してたんだった。

倍いっちまうかも^^;









そんなオチャノコサイサイな距離を

本日も走りまして。


到着したのはコチラです。

ff-540.jpg
いんちょ先生、スタッフのみなさん、お久しぶり〜




ああ、こっちゃん。


「だいじょうぶやで〜」と言ってあげたいのは山々なれど



今日はちくっと注射やねん。


ff-541.jpg




なんで、打ち終わってから「きゃんきゃん!」鳴く?顔(汗)






とろろちゃんも頑張ろうね〜

ff-542.jpg



気にしない、気にしない♪




ff-543.jpg



しっかり打っておこうね。


おうちは山だからね(爆)







しっかり健康診断もしてもらったし

とろろちゃんは耳の中の毛もカットしてもらったしかわいい



気にはなってたんですけどね@耳の中の毛

だって、毛玉になってたもん(どんだけ〜?)



今の病院に出会うまで、

マルチーズの耳の中の毛は抜くもんだと信じて疑わなかった母。

その結果、耳をさわるだけで大暴れするとろろちゃんにあせあせ(飛び散る汗)

耳を切っちゃいそうで、怖くてカット出来ないですよ。



パピーの頃行ってた病院でも

耳の中の毛を抜くのに大暴れし、

「こんな諦めない子ははじめて」言わせたツワモノでございます(笑)

その時の記事はコチラ




それなのに、ああそれなのに(おおげさ)

さすがのスタッフさんの保定技で(笑)

しっかとチョキチョキしてもらえましたぴかぴか(新しい)

お見事Good




大兄に押さえてもらっても無理なのにな〜(笑)





お耳の中、キレイになって良かったね〜るんるん


ff-544.jpg
毎回、試供品を食べてすいません(爆)




おやつ食べたら、もう嫌なことは忘れたようで〜




ff-545.jpg




いくらオチャノコサイサイな距離でも

おやつのだめだけならやだ。




ff-546.jpg


そっかそっか。

じゃ、来月も来ようね。






でもさ。

大変残念なお知らせなんやけど






来月は狂犬病ワクチンですから〜!




ff-547.jpg








またチクッと頑張ろうね注射








こっとろに、頑張ったねクリックをお願いします〜♪

ff-548.jpg
人気ブログランキングへ
ニックネーム ちょここ at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

とろろの災難。

ずいぶん涼しくなりましたね^^

雨ばっかり降ってるけど(-_-;)


夏場は、暗闇の散歩しかしない我が家です。

なんせ、前にこっちゃんがぶっ倒れたことがあるので^^;

↑の記事書いた覚えがあるけど、探しきれなかった…(こらっ)



でも、そろそろ暗くなる前でもいいかもね♪

ff-18.jpg


そやね〜


今日は涼しいし、早めに行きますか!


ff-19.jpg


ああっ、こっちゃん可愛い…(萌)


この顔見るために、散歩に行ってるようなもんだわGood





明るいとなんだか楽しいね〜

ff-20.jpg


こっちゃんも楽しそう♪(ぼけてるけど)






とろろちゃんだって、こんな笑顔。

ff-21.jpg


走ろう!走ろう!

たくさん走ろう!






そしたら…











ココに着くから!


ff-22.jpg


やってやりまちたで〜ち〜



毎度毎度、ワンパターンですんません(笑)






ささ、とろろちゃんも健康診断ですよ。


ff-23.jpg


そうそう、そうなのよね。


今月はこっとろのワクチン月。


いた〜いの打ってもらおうと思ってたのだけどさ。





こっちゃんが、もう10日以上おなかの調子が悪いですよ。


整腸剤飲んでると調子いいのだけど、

やめるとまたピーピー。



今回、しばらく長い目にお薬飲ませます。




だ〜か〜ら。


注射は延期!




早く良くなるといいねぇ〜

ff-24.jpg


そういえば。


ちょっと前に、夜のお散歩に出かけたとき、

こっちゃんが興奮して誰かに飛び掛るので、ビックリしたんですけど

病院のいんちょ〜先生でしたexclamation





母…パジャマに近い姿でした(^▽^;)

先生、あの時はお見苦しいものを見せまして(爆)



あれ以来、夜の散歩もちゃんとジーパン履きますよ(≧∀≦)



ff-25.jpg


こっちゃん、今日もおりこうさんぴかぴか(新しい)



整腸剤&フィラリアの薬をもらって帰りました♪












そういえばさ。

とろろちゃんのがおなかが弱かったのに

最近、ほんとに丈夫になったね〜^^

ff-26.jpg


それはめっちゃアヤシイわ。

相変わらずこっちゃんにいぢわるやし…






って、聞いてる?


ff-27.jpg


おやつ?


ああ、そのことやけど。



こっちゃんがおなかの調子戻るまでおやつ禁止やからさ



あんたも付き合うようにexclamation×2



ff-29.jpg











いい加減な更新に関わらず、

暖かく迎えてくださりありがとうございますm(__)m

今週末には遊びに行かせてもらいますので

もう少し待っててくださいねん♪

ニックネーム ちょここ at 23:48| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今度は狼爪で病院。

昨夜、寝不足のちょここです、こんにちは。


実は、こっちゃん、また爪やっちゃいました(^-^;

今度は狼爪ですあせあせ(飛び散る汗)


そろそろ切らないとやばいなぁ!とは思ってたですよ。

先延ばしにしてた母が悪かった顔(泣)


ちょっと冬物を出していたら、手袋が出てきたんですよね。

ついつい、それをはめて、こっちゃんと遊んだです。

そしたら、爪が引っかかっちゃったですよーたらーっ(汗)


根元から折れかけって感じで、ちょっと血も滲んでおり^^;

痛かったのか、その状態が嫌だったのか、

昨夜はほとんど横になってくれなかったこっちゃんですもうやだ〜(悲しい顔)


なんとかしてあげたかったのだけど・・・。



『おーい!ドッグトレーナー!どうにかしてよ!』

と、大兄に助けを求めても

『無理っす!それは看護の領域っす!』

って言うかあんた。
犬猫飼育管理主任資格も持ってるやん。
飼育管理のプロちゃうん。
頼りにならねぇ〜パンチ


いや、ちょっとさわろうもんなら『きゃいーん!』ですよ(T-T)

怖くてさわれません(爆)




で、朝から行ってきましたよ。

どこって病院病院


先生、いつもこんなことでお世話になり、すみませんm(__)m


病院では、「きゃいーん!」と鳴くこともなく、
あっと言う間に爪きり終了^^;

獣医さん曰く
「これは思い切りが大切なんですわーい(嬉しい顔)

消毒して、包帯巻いてもらって、念のために抗生剤いただきました。

あ、反対の狼爪も切ってもらいました♪



爪が削れ過ぎて流血、伸びすぎて流血と、
正反対のことで立て続けにお世話になったのに


「治療代はいいですよ〜」


ええっがく〜(落胆した顔)もらってくださいよぉ。

そういえば、前回のダブル流血も、
フィラリアの薬やドッグフード代があったので気付かなかったけど
治療代入ってないよね顔(汗)

せっかく見つかったホームドクター、潰れないでくださいね^^;


と、長くなりましたが(^▽^;)

治療の終わったこっちゃんです。

dl-15.jpg

同情を引かないように(笑)


ちょっと見えにくいですかね。

では、これで^^

dl-14.jpg


そう言えばね、
昨夜から、必死で外へ行こうって訴えてたですよ。

散歩のおねだりとはちょっと違う。

朝もず〜〜っと訴えてました。

もしかして、この前も病院で治療してもらったので
それを覚えていたのかも?

病院へ行きたかったのかもひらめき

だって、母や大兄にはさわらせなかったのに
先生には素直にさわらせたですよ顔(汗)


こっちゃん、よかったね〜ぴかぴか(新しい)


まだ、ちょっと凹んでるけど
横になって眠れるようになりました顔(笑)

dl-16.jpg


食欲はずっとありましたけど顔(ペロッ)



面白くないのはコチラ(^-^;

dl-17.jpg


病院も留守番だったので、機嫌が悪いです(T▽T)アハハ

ニックネーム ちょここ at 17:49| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

2回も注射!

昨日、動物病院へ行ってきました病院

我が家は、毎月健康診断を兼ねてフィラリアの薬をもらってるのですが

昨日はちょっと遅れた混合注射も。


この混合ワクチン、去年から獣医さんと話し合いを繰り返しておりまして。笑

「5種混合で十分手(パー)」という我が家と

「8種は打ってほしい」という獣医さん。


去年は、結局6種(5種がないそうで)を打ちましたが

今年も同じことで話し合いをしておりました顔(ペロッ)


「レプトスピラは1回では効果はないと聞いた」とか、

「副作用がきついのに、無理して打つ必要はあるのか」とか

2年にわたり、大変うるさく質問しました。笑


結果、「○○マンション(うちのマンション)には鼠がいるんですよね」
と、いう言葉に、今年は8種打つ決意をしました(^▽^;)

確かにいるらしいです・・・あせあせ(飛び散る汗)(大兄が見たと言っている)


でも、心配性な母のこと。

8種打つ前に、アレルギーを抑える注射もしてもらいました顔(ペロッ)


co172.jpg


co173.jpg


あ、病院へ行くのに、カメラ持って行くの忘れました顔(汗)

写真はイメージです。ぷぷぷ。


もちろん、このアレルギーを抑える注射においても

「アレルギー抑える注射にアレルギーは出ないのか?」

と、聞いていた我が家です(^^ゞ


いや、稀にあるそうですよ。




そうそう!

病院までてくてく散歩がてら出かけたのですが、

病院の玄関前で、とろろの足から流血してるのが判明!

ついでに診てもらいましたGood

爪から出血してたのですが、それが折れた感じではないそうで

多分、削れた(?)結果、神経が出てしまったようです。

神経出るほど爪が削れるって顔(汗)


co177.jpg


病院へ行く道は、両側が田んぼなんです。

田んぼが怖いとろろは(笑)、真ん中しか歩かなくて。

でも、そんな田舎道なのに、国道の抜け道になっているので

めちゃくちゃ車の通りが多いんです。

なので、車来るたび、「端に寄りなさい!」「いやでち!」

と、繰り返されるので(^▽^;)

これが削れた要因かしら?笑



あ、話が脱線した顔(笑)


何はともあれ、無事に終わってホッとしてます^^

co178.gif



こっちゃんと言えば、昔は病院で「ガウガウ犬」がひどかったのですが

ほんと〜〜〜〜〜におりこうさんになりました。

母が押さえてなくても平気です。

看護師さんがわき腹をヨシヨシしても(わき腹さわられるの嫌い)

尻尾をふりふり。

獣医さんが注射しながら話しかけても、

やっぱり尻尾をふりふり。

変わったのものだわ(T▽T)

そのことをめちゃ褒めていたら、獣医さんが

「そういえば、最初の頃はガウガウしてたよねぇ!」と。

そうなんです^^

これだから、もう動物病院は変わる気はありませんぴかぴか(新しい)


もちろん、家でもガウガウしなくなりましたよ(≧∀≦)

あ、シャンプーやドライヤーのときは、大兄にのみ怒りますが顔(汗)

母には怒りませ〜ん。


こっちゃん、ほんとにおりこうさんになったね〜!!

co179.jpg


co180.jpg

もちろん、↑は遊んでるのです〜笑(大兄の手)

顔は怖いけどね(^-^;



オマケだよん。
ニックネーム ちょここ at 16:54| Comment(24) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

白い妖精が?

また遅くなりましたが^^;

もう1週間ほど前、狂犬病注射&フィラリアくすりのため、動物病院へ行ってきました顔(笑)

結構すんなりと病院へ入ったこっとろ。

でも、かなり興奮しているようです(^_^;)


co76.jpg

うん。
母も写真見て気づいたわ。

びっくりやんな?


co77.jpg

う、うん。
最近女っ気ないし、あり得るかもな顔(汗)

この際、犬でええって思ってるかもしれん。爆

引っかかる犬がおらんと思うけどあせあせ(飛び散る汗)



まずは、こっとろの体重測定。

こっちゃん⇒3・2キロ。
なかなか増えないねぇ。
頑張ってるんだけどねぇ。

とろろちゃん⇒3・1キロ。
そっか、3・・・・・・・・・


ええっ!!3!?


めっちゃ骨格の違うこっとろの、体重の差が100グラム!?

どうりで最近重いと思った…orz

いつも「ぽっちゃりがいいんですよ^^」と言う獣医さんも

『確かとろろちゃん、1年前は2・6キロでしたよねっ?』

やっぱ、太りすぎよね?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ダイエットやな…ボソッ




それと…

狂犬病接種前に、ちょっと獣医さんに聞いたですよ。

『狂犬病も混合ワクチンも、外国じゃ毎年打たないですよね?
 3年に1回くらいのはずですよね?』って。

そしたら獣医さん。
『日本は遅れてるんですよね…(ワクチンの製薬会社のことだと思う)
 狂犬病はまだ単体ワクチンなのでいいけど、
 混合ワクチンは毎年打つのは、はっきり言うと負担だと思います。
 最初の3年間は免疫をしっかりつけるために毎年打ってもらって、
 次からは15ヵ月後、18ヵ月後って、間隔あけていってもいいと思ってます』



うん!!!よく言った!!!

ぜひそうしまーす顔(笑)

なかなか言わないよ、獣医さんが。笑


よかったね〜こっちゃん♪

6月は混合ワクチン、しっかり打っとこうね〜揺れるハート

今日もおりこうさんに打てたもんね^^

co78.jpg

あれ?

こっちゃんのなが〜い舌に何か…









拡大してみましょう。




co79.jpg


う…

白い妖精が滑り台してる。爆

ニックネーム ちょここ at 23:09| Comment(20) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

今年最後の病院だぁ。

とろろのシャンプー&カットもしましたぴかぴか(新しい)

cotto348.jpg
お顔のカットは嫌いでち


とろろはこっちゃんほど短くしなくてもOK手(チョキ)
この程度なら毛玉にならないですからGood

cotto349.jpg
どうでち?


相変わらず、顔のカットは大変ですがふらふら

cotto350.jpg
これでも我慢ちたでちよ


これで年賀状撮影出来るわ〜るんるん

でも、また新たにお正月リボンを注文したので(またかよ)
届き待ちなんですが顔(ペロッ)

アヤシイ動きだったプリンターも、なんとか復活の様子でホッダッシュ(走り出すさま)
急がないとすぐに年末ですねぇあせあせ(飛び散る汗)



話は変わりまして顔(ペロッ)

今日、今年度最後のフィラリアをもらいに病院へ病院

cotto351.jpg
2回目の散歩やと思ったのに
騙されたでちね


cotto352.jpg
でも、とろたんはへっちゃらでーち


cotto353.jpg
こっちゃんは、いっぱいいっぱいやねん


で、体重測定したですが…
こっちゃん、変わらず3・1キロもうやだ〜(悲しい顔)
ほんと〜に頑張って食べさせたんですが。
やっぱりフード変更令が出ましたあせあせ(飛び散る汗)

こっちゃん体重増加計画に乗っかって、
同じようにバクバク食べたとろろは2・8キロになってたのに顔(汗)

でも、この病院の獣医さん、
『ぽっちゃりくらいがいいですGood』との考えなので
とろろも増えてOKなんだとか顔(イヒヒ)

そうそう、病院と言えば…
こっちゃんは診察中必ずガルルルルルむかっ(怒り)と怒り、
毎回あたしが抱え込みしてましたが、最近はとんとうならくなりClap

この病院の獣医さん、こっちゃんにはとってもよかったようです顔(笑)
とにかくワンコに優しいんですよー

前の病院の獣医さんは、ワンコ扱いがすごく手馴れてて
『ガルルル』うなるこっちゃんを、いとも簡単に押さえ込み。
でも、ビビリのこっちゃんには
『次は何をされる?』って恐怖が強かったかも。

最初は、体を触診するのにうなると
『ちょっかちょっか、ここは嫌なのか〜わーい(嬉しい顔)』とやめる獣医さんに
「Σ(゚д゚)オイオイ」と頼りなく思ってましたが顔(ペロッ)
今は体を触診されても大丈夫になりましたGood

なんと、耳の中の毛を抜く必要もないとの考えで。\(◎o◎)/!
マルチーズの耳の中の毛は、抜くのが常識だと思ってましたが。
外耳炎にならない限り、カットでいいですとのこと。
『だって、僕も抜かれたら痛いですよー』と獣医さん。
あたし的には、この考え好きかも。(*≧m≦*)ププッ

病院ジプシーもそろそろ終わりかな顔(笑)

ニックネーム ちょここ at 21:43| Comment(22) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

暑さのおかげで。

こっとろ、フィラリアの薬を貰いに病院へ病院
月末の予定だったのに、かなり遅れましたあせあせ(飛び散る汗)

午後の診察時間は4時半からなので、4時に家を出てお散歩犬(足)犬(足)
そのまま病院へ行っちゃうと、5分もかからないので顔(汗)

いや〜、曇ってたけど蒸し暑かったです〜

coto726.jpg   coto727.jpg
めちゃ暑いやん         あちゅすぎでち


湿気が多いと、ジワ〜っと嫌な汗をかきますねぇ。

でも、これが幸いしたのか?
こっちゃん、なんと病院の診察中、一度もうなりませんでしたClap
獣医さん、こっちゃんの抱っこにも成功Good

暑すぎて、うなる気力もなかったのか?わーい(嬉しい顔)

診察後もこんな顔だし〜

coto728.jpg   coto729.jpg
エアコン、もっと効かせてぇな        み、水…


こっちゃん、体重は3・25キロぴかぴか(新しい)
ちょびっと増えましたね顔(イヒヒ)
中型犬並のごはんの量にした結果よかわいい



とろたんは、いつも通り。
体重も2・6キロで、全く変わらずわーい(嬉しい顔)

あ、ストックしてる整腸剤が切れたので、
多めにいただいときました手(チョキ)

coto730.jpg
ちょのおくちゅり、食べたいでち


次はとろたんの予防接種だからね顔(ペロッ)



思い出話、語っちゃってます(汗)
ニックネーム ちょここ at 00:22| Comment(25) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

絶対入れへん!

お散歩がてらお出かけしました顔(イヒヒ)

お外に出ると、いつもながらほんとに嬉しそうなこっとろ。

coto445.jpg   coto446.jpg
今日もグイグイ行くでぇ!         とろたんもワクワクでち


ふっふっふ。
こっちゃん、めっちゃ引っ張っちゃって。
とろたん、大兄より前に出てますよ顔(イヒヒ)


ささ!!到着しましたよexclamation
一緒に入りましょう手(グー)

coto447.jpg
いやや!こっちゃん、絶対入れへん!
とろたんも気乗りちないでちー


そう、ここは動物病院病院
こっとろの大嫌いな場所ですね顔(ペロッ)

入った時はMIXの男の子の尿結石の診察中で、
他にクリームのダックスちゃんが待っていました。
混んではないけど‥40分も待ちましたふらふら

今日はとろろの健康診断&フィラリアのお薬と、
こっちゃんの健康診断&フィラリア&混合ワクチン。
40分間ずっとプルプル震えっぱなしのこっちゃん、注射よぉ〜笑

この混合ワクチン、先月に病院に行った時から悩んでました。
去年8種打ってゲロゲロになったこっちゃんなので。
獣医さんからは抗アレルギー剤の注射して、
15分後にワクチン注射の提案がありましたが…
結局6種混合にしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)(この病院は5種はしてないんだって)
獣医さんから、「くれぐれも雨の日&雨上がりは気をつけて。レプトスピラ怖いから」
と脅かされましたが顔(汗)

7月はとろろもだねぇ〜...( = =)トオイメ


こっとろの体重は、とろろ→2・6キロ、こっちゃん→3・15キロ。
( ̄ェ ̄;) エッ? こっちゃん、200gも減ってるし…
それでなくても痩せすぎなのに〜たらーっ(汗)

多分、油分多いフードから少ないフードに変えたからかな。
こっちゃんはそのフードも1日に100gあげていて、
パッケージによると5キロのワンコの給餌量顔(汗)
でも、痩せたってことは…運動量のわりにはまだ少ないのかも。
明日から1日120gに増やしましょうあせあせ(飛び散る汗)
yuccaさ〜ん、こんなこっちゃんなんです。(@ ̄w ̄@)プッ!


診察終わったら、ずいぶん落ち着きましたわーい(嬉しい顔)

coto448.jpg   coto449.jpg
こんにちは、とろたんでちよ        あほちゃうか、作り物やのに


おかげさまで、こっちゃんはゲロゲロもなく元気でーすGood

coto450.jpg
痛かったけどな



そう言えば…昼間、とろろがゲロゲロしましたっけ。。。
あたしがティッシュ取って戻ってみると‥
消えてなくなってましたがく〜(落胆した顔)
食えるってことは元気ってことやね顔(汗)



お・ま・け
ニックネーム ちょここ at 00:06| Comment(20) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

新しいこといっぱいの日。

今日はお届け物が2つありました手(チョキ)

まずは、前に「“e”〜なチャッピー」のえこりんさんの記事で紹介されていた
とり農園さんの無添加ササミジャーキーぴかぴか(新しい)
モニター募集で毎週100名に無添加ササミジャーキー3枚が無料でいただけるんですわーい(嬉しい顔)

応募しようかなぁ、と迷っていたところ、
「アマタン!アマタン!」のるるさんちでも当選しており‥
アマタンズがあまりにおいしそうに食べてる姿を見て、
ダッシュで応募してきたんです顔(笑)

coto1.jpg


結構大きくてお得ですGood
味見は明日ね顔(イヒヒ)


そして、次に届いたものがコレexclamation

coto2.jpg   coto3.jpg

ラッピングペーパーですぴかぴか(新しい)
右は一枚だけ出してみたもの。

最初は全身ラッピングを考えて、「質より量?」と思ってたのですが、
結局ちょっと質のいいものを買ってみようと思い立ち‥
とりあえず、白100枚、ピンク100枚、赤のハーフ25枚かわいい
ちょっと和紙っぽいペーパーです。

早速試してみました手(グー)
とろろちゃ〜ん、つけ心地はいかが?

coto6.jpg
とろたんはわからないでち


ちょっとお値段が違うだけなのに、手に取った瞬間違いますね〜わーい(嬉しい顔)
見た目は今回のペーパーの方が透けてるのに、さわると厚い手(チョキ)
ぺらぺらの前のペーパーと違って、折りたたみやすい〜Clap
これいいかもGood

近いうちにまた頼まなくちゃわーい(嬉しい顔)

さて、頑張って全身してみるかな〜
最初から全身は無理かもだけど顔(汗)



そして、今日は・・(長文です)
ニックネーム ちょここ at 01:11| Comment(26) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

診察が必要なのは?

昨日(火曜日)、朝から食欲のなかったこっちゃん。
夕飯は全く食べず、おやつも見向きもせず犬(怒)
お腹からは、湿ったシンフォニーあせあせ(飛び散る汗)

夜から下痢Pになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
とろたんならともかく、こっちゃんは珍しい〜

cot543.jpg
こっちゃん、ピーピーしてしもてん


全く食べないのが気になって、病院に行ってきました。

ちょうど、行く寸前にシートに柔らかフンが。
大兄に、「これは?」と聞くと、「こっちゃんやと思う」と。
夕べは下痢だったのに、ちょっと形が出てきたなぁ、と思いつつ、
フンつきシート持参で病院へ。

いつもの病院で、名前を呼ばれて診察室に入ると‥
( ̄ェ ̄;) エッ? 先生、エライ老けたやん‥
って、違う、違う顔(汗)
先生変わりましたか、いつのまにがく〜(落胆した顔)

診察台では、相変わらず獣医がさわるたび、「ガルルル」なこっちゃん。
おかげで、お腹の音も聞こえなかったようで。(^_^;)
母が頭を抱え込んでるので、獣医にカブすることはありませんが。

cot544.jpg
こっちゃん、病院嫌いやねん


頑張って診てもらいましょうGood



ところが・・・汗
ニックネーム ちょここ at 00:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

悪玉菌をやっつけたぞ。

とろたんのうんP持って、検査に行ってまいりました病院
家を出てすぐから雪が降り始め‥雪
でも、今回はぼたん雪なようでε-(´▽`) ホッ

検査の結果、悪玉菌はほとんどなくなってました手(チョキ)
整腸剤飲んで2週間チョイ。
途中に1度、粘液がちょこっと出ただけで、下痢Pはなしかわいい
お薬効きましたねぇ〜揺れるハート

でも、体重は2キロに減ってましたがあせあせ(飛び散る汗)

年末年始のお薬をいただき、後は様子見です目
このまま治りますように〜


病院の帰りに、長座布団を購入ぴかぴか(新しい)
前回の長座布団、とろたんにちっちを何度もかけられ、
あっというまに役目を終えましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、床生活の我が家には、とっても便利で気持ちいいの〜
ふっくらタイプにカバーも買いましたるんるん

すぐにねんねしてるやつを発見目

cot152.jpg

気持ちいいですか〜?

写真を撮られて、こっちゃんが移動した先は…

cot153.jpg

もうひとつの長座布団わーい(嬉しい顔)
気に入ってくれたようでGood



それから・・
ニックネーム ちょここ at 00:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

とろたん、悪玉菌をやっつけろ!

最後のフィラリアのお薬をもらいに行ってきました病院
ほんとはもうちょっと早めに行くはずだったんだけど、
とろたんのうんぴがユルユルになるのを待ってましたフン

お腹がホントに弱いとろたん。
フードを元に戻しても、一切おやつをあげなくても、
週に1度はユルユルになりますもうやだ〜(悲しい顔)
元気も食欲もあって、一日で治るんだけどぉ〜
うんぴを診てもらいましょ〜

結果、悪玉菌が多かったですたらーっ(汗)
アレルギーの可能性はあるけれど、週に1度とか不定期なので、
とりあえずはアレルギーじゃないかも?とのことでした。
整腸剤を飲んで、1ヶ月様子を見る事に。
それでも改善されないようなら、療法食になるそ〜です。
2週間後、またうんぴ持って行かねば‥(やっとフィラリア終わったのに〜)

写真は、診察後のホームセンターで〜
カメラ忘れたため、あたしの古い携帯写真ですがあせあせ(飛び散る汗)
cot36.jpg
お腹すいたでち


そうそう!体重が増えました〜ぴかぴか(新しい)
どっちが?って、どっちもexclamation

こっちゃん、3・25キロ〜Clap
やっと太ってきたのね(゚ーÅ) ホロリ
でも、これでもまだ痩せすぎらしいです。 ( ̄▽ ̄;)
3・5キロあってもいいんだとか‥
どんだけ骨格デカイねん!笑

cot37.jpg
最近、メシがうまいねん


で、とろたん、2・2キロ〜\(◎o◎)/!
もう成長は止まってると思うのだけど、どうもこっちゃん体重増加計画に乗っかって、
とろたんまで増えたらしいです。(;^_^A アセアセ
とろたんがおやつ禁止なため、ご褒美もフードだったのよ。笑
恐るべし、フードパワーがく〜(落胆した顔)

cot38.jpg
なんでも喜んで食べるでちよ

獣医さんもビックリしてました〜
5ヶ月で1・4キロだったとろたん。
「いやー 後からこんなに大きくなるとは思わなかったねー」だってわーい(嬉しい顔)
幸せ太りと思っときましょうか。笑
週1で下痢Pするくせに、すんばらすぃ〜Good

まぁ、とろたんの場合、もう太らせないようにしないとだけどあせあせ(飛び散る汗)
下痢Pが治ったら、もっと太るかも?大汗



話は変わりますが・・届きました・・
ニックネーム ちょここ at 02:53| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

病院で大暴れ〜

夕方から、フィラリアの薬をもらいに病院へ病院
「公園か?」「ドッグランか?」とはしゃいでた2ワンも、病院に近づくにつれ、しっぽはバッド(下向き矢印)

写真は、病院後のホームセンターで。
co1083.jpg
あー、ちかれたでち


まずは、こっちゃんから。
体重3・1キロ、50gだけ増えましたねぇ。汗
フードを増やしても食べないので、トッピングを増やしたのですが‥
こっちゃん、食べる量が増えたら、出る量も増えます‥
意味ないわぁ〜笑

前回も診てもらったのだけど、後ろ足としっぽのカイカイ。
実は、しっぽの毛、半分ぐらいになってるんですぅもうやだ〜(悲しい顔)
カミカミして、引きちぎるの〜!がく〜(落胆した顔)
足に湿疹は見られなかったものの、しっぽには湿疹があるようで。
ただ、そんなに重症じゃないらしく、薬用シャンプーで治すことになりましたぁ。
アトピーかどうかはまだ不明。
週1でシャンプーだよ〜あせあせ(飛び散る汗)

とろたんは、体重1・9キロ、100gの増えですねぇ。
そろそろ止まりつつあるかな?
ただ、10月に入ってから、粘液うんぴが多かったので、食事量減らしてる期間が多かったけど。
粘液うんぴは、獣医さんも、「フードがアヤシイですねぇ〜」と。
2週間様子見て、まだ出るようならうんぴ持参で診察に行く事に。

んで、この後、とろたんの耳の毛を抜いてもらったんだけど‥
そりゃ〜大暴れでしたふらふら


獣医さんも(ノ゜凵K)ノびっくり!!
ニックネーム ちょここ at 00:36| Comment(22) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

病院&ステキな贈り物

忙しかったり、母の体調不良だったりして、やっと行ってきました@動物病院。
今月のフィラリアのお薬と、とろたんは狂犬病接種に。
うちは毎月10日に飲んでるので、ギリギリセーフダッシュ(走り出すさま)

co944.jpg co945.jpg
 病院終わってホッ        おやちゅ買ってくだちゃい

病院で写真が撮れなかったため、帰りに寄ったホームセンターでの写真です。笑


病院で、まず、とろの体重測定。
( ̄□ ̄;)ナント!! 1・8キロになってたし!
1ヶ月ちょいで400g増えましたかあせあせ(飛び散る汗)
4ヶ月までショップにいて、1キロちょいしかなかったおちびちゃんが。
我が家のごはん、おいしいですかぁ〜?笑
骨格はちっちゃいので、太りすぎではあるけど、まだ5ヶ月半の成長期なのでいいようです^^
狂犬病接種もおりこうさんに出来ましたるんるん

こっちゃんはと言うと・・体重3キロがく〜(落胆した顔)
もちろん、「痩せすぎ」もうやだ〜(悲しい顔)
食事増やすように・・と言われましたぁ。
「次までに100g〜200gは増やそうね」だってたらーっ(汗)

で、後ろ足のカイカイも診てもらいました。
湿疹やかぶれは、見たところないとのことでした。

ビビリのこっちゃんは、とにかく病院が怖いあせあせ(飛び散る汗)
ずっとブルブル震えてましたが、後ろ足の診察の時、怖さ余って「ガウガウッ」
あたしが抱いてたんですけどねふらふら
すると、獣医さんが「僕が抱きます」と。
「心配しなくても、そうは噛まれませんからわーい(嬉しい顔)」と、めっちゃ上手に抱き上げて、それからはずっと仰向け抱っこ。
こっちゃん、おとなしくなったし!\(◎o◎)/!
歯をいじったり、足見たり。
この若い先生、最近見直す事が多いわ〜揺れるハート

ビビリの克服について、長い時間かけて指導もしてもらいました。
たくさん待っておられたのに(ToT)ゞ スンマセン
車の克服のため、散歩前に車でおやつを食べる・・とか、普段から時々ドライヤーをつけっぱなしにしてみましょう・・とか。
その他もろもろ。笑
いや、全部はできそうもないけど。ヾ( ̄∇ ̄o)をいをい

やっぱりビビって「ウゥゥ」や「ガウガウ」になった時は、叱らないでとのことでした。
ちっちゃい頃、それで叱りすぎたのよねもうやだ〜(悲しい顔)
まずは安心させてあげなくちゃ。
やっぱり病院は、ここがいいかも〜

2枚歯の抜歯&去勢は、今年中に結論出しますと話してきました。




今日は長くなるよ〜笑
ニックネーム ちょここ at 00:25| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする