2009年01月31日

サプラ〜イズ♪

歯痛と顔の膨張のことで心配いただき、ありがとうございました♪

おかげさまで、腫れもかなり引いてきました^^

まだ腫れてますが、元々肉がついてるので、

見た目はわからないかも?顔(汗)







そんな(どんな?)今日は、小学校の学習発表会(劇)と給食試食会、

それに小学校を守る会で、わたくしめの歓迎会がありました^^



小学生の劇って、結構ダレダレで、何がなんだかわからなかったりしません?

今日も期待してなかったのですが…^^;

これがなんのなんの!

子供劇団か?くらいの素晴らしさでしたわーい(嬉しい顔)

少人数の効果かも〜。


ちなみに、ちー兄は4年生で全部で7人っす(笑)




給食試食会は、母が未だ顔膨張のためあせあせ(飛び散る汗)

大兄に食ってもらいましたw




歓迎会では、いろいろな方とも交流でき

地域のビックリ情報とかもゲット♪

やっぱり今年は雪が少ないそうで、

なんでもちょいと昔には、2m以上雪が積もって

小学校までトンネルを掘ったことがある話とか(驚)



だ、誰が掘ったの?顔(汗)←聞けなかった





そんなこんなの楽しい1日でしたが…

昨日もステキなサプライズがあったのですよるんるん


突然届いた贈り物が!

いつも仲良くしていただいている「チビ太くんとにこたん」のひなと。さんからぴかぴか(新しい)


じゃじゃ〜ん。

ff-202.jpg


ひなと。さん手作りのわんこ服にわんこのおやつ、たまごケーキグッド(上向き矢印)



確かに、ひなと。さんのブログで

手作りわんこ服プレゼントの企画があって

「わったしも欲しいな〜」とは書きました(笑)



でも、こっちゃんの分を1枚書いただけなのに

とろろの分もあるじゃないですか〜!

しかも、2枚ずつですよ!

感激〜もうやだ〜(悲しい顔)



実は、今回が初ではないのですけどね^^;

前回の記事は、こっちのブログに右イブに届いたステキなもの

前回もとろろの分もいただきました。

ひなと。さん、本当にありがとう!!



お手紙も入っていて、こっちゃんのお誕生日も兼ねてくださったようです。

感謝キスマーク






じゃ、こっちゃんもとろろちゃんも着てみましょうか顔(笑)

ff-203.jpg


微妙な距離のワンズ^_^;



ひなと。さんの作られる服って、

と〜〜っても着せやすいんですよ^^

わんこへの愛情がたっぷり詰まってます♪




ほらほら、後ろも見せてくださいよ〜。

ff-204.jpg


こっちゃん、目が怖い^^;




お揃いの服も可愛いね〜揺れるハート






今度は、水色のハートの服を着てみましょうぴかぴか(新しい)

ff-205.jpg


てか、こっちゃん、シツコイパンチ



相変わらず、とろろには頭が上がらず

ピッタリ寄り添うのが怖いこっちゃんです^^;



でも、この間、久々に喧嘩になったんですけど(もちろんとろろが仕掛ける)

こっちゃんがとろろをひっくり返して

馬乗りになって終わったですよ。



こっちゃんのが体が大きいので、マジでやれば負けるはずがない!

なのに、精神的に負けちゃいますふらふら



情けないビビリさん^^;







ほらほら。

また後ろも見せてくださいねぇ。

ff-206.jpg


可愛らしいじゃないの〜♪





こっちゃんもいつまでもビビッてないのよ。

いただいたおやつを開けてあげるから顔(笑)

ff-207.jpg


元気になったようね〜♪

どうぞ、召し上がれ〜

ff-208.jpg


最近、食欲が増したこっちゃんです^^


山の空気のせいかしら〜(笑)






そうそう♪

山のキレイな空気を吸って

食欲が増したのはこっちゃんだけじゃないわ!



かーさんだって♪

すっごく美味しそうなたまごケーキもいただいたんだもの!

ff-209.jpg


ひなと。さんが、「歯の悪いときに甘いものをごめんなさい」と

気遣ってくれてましたが

なんのなんの!

甘いもの、大歓迎です〜(笑)



一番歯が痛くて、顔も最高潮に腫れていたときの救いの神は

なんと言ってもプリンでしたから〜顔(笑)



まだ固いものは噛めないけど

ふわっふわケーキはバッチリ〜Good

ff-210.jpg


写真撮るときくらい皿に乗せろよ!と聞こえてきそうですが^_^;



サツマイモのペーストが真ん中に入ってて

とっても美味!でしたかわいい




ひなと。さん、本当にありがとうございましたexclamation×2





さて!

少しづつ食べれるようになったし

とろろちゃんのシャンプーするかな〜(笑)






空気もウマけりゃおやつもウマい!

更に暖かいクリックがあれば、歯痛も治る〜!!

r-16.jpg

ニックネーム ちょここ at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

毎日が森林浴!

少し間があきました^^;


実はですねぇ〜、

5年前に治療して銀歯が被せてある歯が

ひどい炎症を起こしまして〜

顔が左半分、パンパンに腫れましたぁぁぁぁぁぁ。



それはそれは痛くて!

なのに、「炎症が治まらないと麻酔が効かないので治療できません!」

と歯医者にきっぱり言われ(T▽T)

抗生物質が効いて来るまで、耐えに耐えた4日間でした顔(泣)



ようやく腫れも少しづつ引いてきて

今日、ようやく治療したのですが…

現在、めっちゃ痛い顔(なに〜)



次回の治療は1週間後。

いつまで半流動食状態なのかしら〜〜?←食べれないのが辛いらしい

もうおかゆ飽きたし(T_T)





そんなこんなで^^;

沈没しておりましたゆえ、ネタもないのですがあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず♪

ちょいと前の散歩風景でも^^



前も言いましたけど、

田舎って、散歩道を変えても景色にあまり変化がないんですよね^_^;



で!!

変化を求め、新たな道へ!


じゃじゃ〜ん。

ff-200.jpg


確かに、猿が出てもおかしくないな^^;





ここの小学校は、2つの地区から子供が通っております。

うちがいるのは、山村留学ということもあり

小学校まで徒歩5分もかからないところ。


でも、もうひとつの地区は、1キロほど離れてます。

まぁ、たいした距離じゃないのですけど^^;



そのもうひとつの地区の通学路(笑)

毎日の通学が森林浴ですよ顔(笑)

ff-193.jpg


写真撮るのに、ちょっと不気味だったけど(爆)


何か写りそうで(≧∀≦)





こっとろは、もちろん楽しくお散歩。

ff-191.jpg


ff-194.jpg


ff-195.jpg


あらら。

とろろちゃん、引っ張りまくっちゃって〜パンチ



とろろちゃんの名誉のために言いますが(笑)

普段引っ張るのは、マーキング大王のこっちゃんです顔(ペロッ)


とろろちゃんは、引っ張りかけても

大兄の「あっ!」という声に反応して

すぐに下がる良い子なのですが…



なぜか、写真に写ってるのは

引っ張るとろろちゃんと、引っ張ってないマーキング大王(笑)


前に出て、あたしがカメラを構えてるせいかも〜







雪のとけ残りがあり、地面が少々ぬかるんでるので

途中で大兄が抱っこ。

ff-196.jpg


満足そうなとろろちゃんと

大変不満足気なマーキング大王^_^;




今度は、お天気の良い日に来たいね〜。

春になれば、虫天国っぽいけど顔(汗)





こっちゃん…

ff-201.jpg


目で母に訴えるのはやめてくれ〜!!








すいません。

前記事のレスが少し遅れますが、お許しを!!








まだ顔が変形中!イタイイタイのちょここに励ましのクリックを!

r-15.jpg
ニックネーム ちょここ at 17:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

わんこブログ?グルメブログ?(笑)

週末、大雪だった地方もあるようですね。

大丈夫でしたか?

うちはちょこっと積もった程度で、

今日はほとんどとけてます。



うーん。

来月、ちー兄は学校からスキーに行くし、

雪そり教室もあるのに

こりゃ、雪不足かも^^;




そんなちょこっと雪でしたが、

こっちゃんはとりあえず、レインコートデビュー♪

ff-176.jpg


お似合いですよ^^


嫌がるかと思ったら

ぜんぜん普通通りだったので、一安心。



ff-179.jpg


だから、お似合いですよって。


いや〜、レインコートって優れものですね〜。

雪の上を歩かせたって、足先が濡れるだけだし(当たり前)


これならもっと早く買ってやるべきだったわ。




とろろちゃんにも買ってあげようかな。

ff-178.jpg


それはねぇ〜

雨や雪の日は、あまり活用出来ないかも。



ff-177.jpg


多少は暖かいだろうけど(笑)





ちょこっと雪の上を歩いたりしながら

お昼の散歩は終了。



かーさんは、これからお仕事だからね。

キミたちは、ぬくぬくしててくださいな。


ff-182.jpg


こっちゃんが満足する距離って?^^;




ff-183.jpg


とろろちゃん…

その後ろ足!




おっさんかよ…(-∀-)ボソッ







さて。

えこりん♪さんエメラルドさんにいただいたおいちーもの(笑)

いただきましたよかわいい




まずは、土曜日のランチにそばパスタ♪

ff-184.jpg

そばパスタと一緒に入っていた

トマトとガーリックのソースを使い、

たまねぎとブロッコリー、ベビーホタテ、しめじを入れてみました顔(笑)


そばパスタ、はじめて食べたけど

もっちもちグッド(上向き矢印)

ほのかに蕎麦の香りがして、おいしかったです^^





フランスパンと一緒に食べたいとこだったけど

あいにく家になかったので

マフィンにバターを塗って焼いて、ハムを挟んで。

ff-185.jpg


えこりん♪さん、ご馳走様でした〜揺れるハート






翌日、日曜日のランチはコレ。

ff-186.jpg


味噌カレーミルクラーメン。





ff-188.jpg

とろろちゃんが食べるのは、30年早いわ。



お味は、まろやか〜なカレーラーメンって感じ?

味噌の香りもしましたよ^^


麺も生麺で、腰があっておいしかったです♪


特にちー兄がハマりまして(笑)

『これ、好きやわ!めっちゃウマイわ!』

とうるさかったくらいですw



エメラルドさん、ご馳走様でした〜揺れるハート



あ、エメラルドさんにはコチラもいただきました。

ff-189.jpg

珍味のホタテ〜!


毎回、エメラルドさんはいろいろな珍味を送ってくれるのですが

どれもこれもビックリするほどウマイ!


大兄と奪い合いです^^;



あまりのおいしさに

『次に住むのは青森か?』と思うくらい(爆)




ほんとに、おいちーものをありがとうございました♪


ff-190.jpg


確かに(笑)

こっちゃんのお誕生日のおかげやったねm(__)m







いつもありがとうございます♪
今日もおっさんとろろに応援のポチをキスマーク

ff-199.jpg
ニックネーム ちょここ at 15:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

幸せこっちゃん。

さっむいですね〜台風

みなさん、風邪など引いてないですか?

我が家は全員、めちゃくちゃ元気です♪

田舎パワーかしら(笑)






さて。

こっちゃんのお誕生日散歩ですが

この日は雪もすっかりとけており

田舎道を楽しく散歩しましたよかわいい

ff-156.jpg


張り切ってるのはいいけど


せっかくののどかな散歩、

たまにはゆっくり歩きたいわあせあせ(飛び散る汗)


ff-163.jpg


聞いてないし顔(汗)




山暮らしになって、散歩は1日4回になりましたが

朝と夕方と夜は、近所を一周する5分ほどの散歩です。


昼だけ、20分ほど田舎道を歩くのですが

今日はお誕生日とあって、普段の倍!

40分ですよ〜



しかも、新しい道の探検もしながら。




なのに。





なのにさ。






ぜんぜん風景が代わり映えしないんですけど〜!!

ff-157.jpg


違う道歩いても、同じ風景?∴(≧ε≦*)ぶっ



ff-158.jpg


キミ達が楽しいのなら、それでいいんだけどさ〜。


ほら、ブログのネタ的にさ(爆)






歩いてると、小さな川があったので、

大兄がこっちゃんと河原に下りてみましたが

ff-159.jpg


水嫌いなこっちゃんが川に近づかず、

写真撮影に苦戦してました^^;





とろたんはかーさんと橋の上から見てましたよ顔(笑)

ff-175.jpg
ぷくぷくの顔の肉が見えてもスルーでw



どっちも川はお嫌いなようだけど

この夏は、キレイな川をいっぱい探すよ〜!


せっかくの山だもん♪

覚悟よろしく〜(笑)







と、普段と変わらないお散歩風景でしたが

翌日、とってもステキな贈り物が

「柴犬親子の生活」のエメラルドさんから届きました♪


もうね。

箱から出てくるわ、出てくるわ。


どど〜んと。

ff-164.jpg

すげー!





ff-168.jpg

わんこのおやつでしょ、カラーとリードでしょ、おもちゃでしょ、

人間用のおやつもあるし、

味噌カレーミルクラーメンやにんにく、珍味に手袋。

アロエ配合のティッシュまで\(*^▽^*)/



マジで、すげ〜!




こっちゃんのものだけでもこんなに黒ハート

ff-165.jpg


いやいや。

誕生日はこっちゃんだから^^;





ff-169.jpg


そんな意地悪言ってたら

とろろの誕生日のときに、泣きをみますよ(≧∀≦)






おやつ、まずは無添加いもジャーキーをいただいてみましょうるんるん


とろろちゃんは長いままどうぞ〜。

ff-166.jpg




坊ちゃまこっちゃんは、ちっちゃく千切ってあげましょう^^

ff-167.jpg


おや、こっちゃん。


おいしかったんだね〜


かーさんの買った「紫イモの焼き芋」は

「う○こみたいでいらん!」と食べなかったのに(マジな話)


こっちのいもジャーキーはおいしいんだ(笑)





いただいたカラーとリードもつけてみましょ〜


こっちゃん、見えるように、うーんって上向いて。

ff-170.jpg


カッコイイね〜Good



実は、今使ってるカラーとリードも

エメラルドさんからいただいたもの!


更に言えば、とろろちゃんのカラーとリードも

エメラルドさんからいただいたもの!


めっちゃ助かってるんですけど〜!!(笑)






そうそう、入ってた手袋、可愛いと思いません?

ff-171.jpg


家族みんな使えそうなサイズだけど

あたしが使いまーす!


だって、大兄もちー兄も手袋持ってるけど

あたしは白い作業用の軍手だったんだもん^^;


嬉し〜!!



エメラルドさん、ほんとにありがとう!!






えこりん♪さんにいただいたパスタも

エメラルドさんにいただいたラーメンや珍味も

すでにお腹の中へ(笑)


これはまた次回に顔(イヒヒ)






暖かいお誕生日なりましたが

今日はまた雪がちょこっと降ってます^^


雪についた可愛い肉球模様犬(足)

ff-174.jpg



こっちゃんのレインコートデビューもしましたよ♪

それも次回に〜顔(ペロッ)








幸せものこっちゃんから幸せのおすそ分けがあるかも!

r-14.jpg
ニックネーム ちょここ at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | コットン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

Happy Birthday! cotton!

夕方から冷たい雨が降ってきました。

そんな今日、1月22日。

こっちゃん、4歳のお誕生日でーすぴかぴか(新しい)




こっちゃん、こっちゃん。

お誕生日おめでとう!

ff-140.jpg

そやで〜。

こっちゃん、4歳になったんやで〜。





うちに来たときは、まだ2ヶ月でさ

こんなに可愛かったのに

dl-12.jpg

ff-161.jpg

もう4歳になったんやなぁ。





って言うことは、

このブログも3年10ヶ月になるんやね。

お休みもよくしたけど^^;




そんなこっちゃんの今年の誕生日プレゼントは…



じゃん。

ff-141.jpg


あ、逆光やったあせあせ(飛び散る汗)





改めて、じゃん。

ff-142.jpg


うんうん。

レインコートやで。




ff-143.jpg


なんでやねん。


雪遊びにええかと思って選んだんやで〜。




こっちに来てからさ、

散歩は1日4回になったやん?

まぁ、その内3回は5分ほどしか歩けへんけど(笑)

雨の日は家の前だけやけど(爆)




せやけど、雪の日はいっぱい歩くやん^^


ff-144.jpg


誰が笑うねんパンチ





ff-145.jpg

笑えへんっちゅうねんむかっ(怒り)



まるであつらえたみたいに

こっちゃんにピッタリのサイズやんかわいい





あ、そうそう。

おやつもあるねんで。

ff-146.jpg

ショボイけど^_^;





ほら、この紫イモの焼きイモっちゅうの食べてみよか?


召し上がれ〜♪


ff-147.jpg


う○こちゃうっちゅうねん!


いや、確かに似てるけど(爆)








こっちゃん、こっちゃん!


ピンポンなったと思ったら

猫さんがプレゼント持って来てくれたで♪



゛e゛〜なチャッピーのえこりんさんからやで!

ff-148.jpg


おもちゃと、こっちゃんのバースディベアと

とろろちゃんのバースディベアもあるな〜!



あっ。

そばパスタとトマトガーリックのソース、

トマトドレッシングのセットもあるやんかわいい


我が家のイタリアン好きを知ってた??

嬉し〜黒ハート



こっちゃんも良かったなぁ!

ff-149.jpg


ほんまやなぁ(笑)





ff-150.jpg

せ〜や〜か〜ら〜!

う○このお菓子ちゃうっちゅうねんむかっ(怒り)





そういえば、えこりん♪さんちのチャッピーちゃんも

こっちゃんと全く同じ誕生日やから

今日で4歳になるんやね〜


チャッピーちゃん、お誕生日おめでとうバースデー

ちょっと諸事情により

うちからのプレゼントは遅れるけど

堪忍したってな〜m(__)m



ほんまにほんまに、ありがとう!!





もらったおもちゃは…

ff-151.jpg


とろろちゃんの独占状態やけど^^;




とろろちゃんも良かったなぁ^^

ff-152.jpg




もちろん。

夕方からの雨の前に

こっちゃんの一番のプレゼント

長距離のお散歩にも行ってきましたよ犬(足)



その様子はまた次回♪








オマケ。

とろろちゃんもレインコート着てみましょか顔(笑)

ff-153.jpg


こっちゃんサイズやからね〜





ff-154.jpg


似合うよ〜

とろろちゃんには地味な色やけど^^



フードかぶっても、

とろろちゃんはなんでも着こなすなぁ!←親ばか

ff-160.jpg


さすがうちのモデルさんやね〜。




こっちゃんのキャラは、

あれはあれでおもろいけどな顔(イヒヒ)








にやけるこっちゃんに、おめでとうクリックをかわいい

r-13.jpg
ニックネーム ちょここ at 17:00| Comment(11) | TrackBack(0) | コットン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

白い雪と黒いとろろ。

最近、こっちゃんの顔を見ない時間がぐっと増えたちょここ家です。

こんにちは。


理由は、こたつから出てこないから!



そんなこっちゃんもこっちゃんですが…

こっちゃんよりは寒がりじゃないとろろちゃんも

前は絶対入らなかった布団に入って寝るようになりました。


それはいいんですけどね。

寝てるうちに暑くなるらしく、何度か布団の外に出てクールダウン。

で、また寒くなると…

寝てる母の顔を前足でパンチして起こすんです(>_<)

「布団に入れなちゃいよ〜!」って感じ?


やめて欲しい…^^;





前回の花のない梅林公園の翌日から

また雪景色になりましたよ。

ff-133.jpg



なかなか美しいです。

ff-94.jpg


まだ雪を見ると、はしゃぐ気持ちが薄れないちょここ家族。


やまないうちから、散歩に繰り出します。

ff-138.jpg


家の中ではブルブル震えるこっとろも

雪を見ればご機嫌♪


ff-128.jpg


洋服?

そんなもん着せたら、びちょびちょになって

余計冷たくなっちゃいます(笑)


レインコートがいるかしらねぇ〜

ff-82.jpg


ff-83.jpg


ff-136.jpg


と、とろろちゃんを見て、何か気付いた方います?^_^;



実はですねぇ…


ff-129.jpg

マナーベルト付けっぱなしで散歩してました!(意味ねぇ)


帰るまで気付かなかったですよあせあせ(飛び散る汗)





今住んでいる山村留学住宅、

管理も行き届き、ワックスもかけてもらい、

ほんと〜にキレイにしてもらっていて

地域の方の思いが伝わってくるような住宅です。



なので!

こっとろが新しい家に馴染むまで、

出来るだけマーキングを避けたくて、マナーベルトを。



今は、お留守番時だけになりましたが(嫌がらせちっちするので)



でも、散歩のとき気付かないなんて(笑)

よっぽど雪を見てはしゃいでたんでしょうか(人間が)





雪の散歩は楽しいねぇ。

ff-130.jpg

そりゃ、あんだけ引っ張ったらねパンチ





ff-131.jpg

うんうん、かーさんも同じだよ。



だけどさ。



毛足の長いマルチーズ、


これだけは困りものだねぇ〜

ff-95.jpg



帰ったら、お湯でとかさないとねぇ。






こっとろの雪玉部分を拡大するとこんな感じ。

ff-135.jpg


どれが誰の足かわかりにくいけど(笑)



この冬はまだ、どれだけ雪玉つけるのかしらね(≧∀≦)








ちょっと余談ですが…。


最近、カメラの調子がイマイチ。

っていうか、レンズに汚れ?傷?があるようで。


ちょうど真ん中あたりに、グレーの影が入るんですもうやだ〜(悲しい顔)

レンズ拭いてもなくならないし〜




ほら、こんな感じ。

ff-132.jpg


消せるものは、消してるんですけどね^_^;







で、それがたまたま…

とろろちゃんの顔の真ん中に来た写真が!



笑えました顔(笑)

ff-139.jpg

とろろちゃん…



黒いよ、黒すぎるよ(笑)



絶対黒いこと考えてる顔になってるよ顔(イヒヒ)






こんなセリフを入れたくなるし!

ff-134.gif



似合いすぎ!(爆)




こっちゃん、気をつけて〜(笑)






クリックしないと、黒いとろろの呪いが?(笑)

r-12.jpg
ニックネーム ちょここ at 16:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

誰もいない公園。

昨日、地域の集まりがあり、

危うく寝てしまいそうになったちょここです、こんにちは^^


なんだろか、このスローペースな集会は(笑)





さて。

話は遡りますが…

3連休のときのこと(遡りすぎ)


新たな土地で、新たな散歩場所を求め

近くの公園へ行ってきましたよ。


じゃん。

ff-120.jpg

誰もいなかったけどil||li _| ̄|○ il||li



めっちゃ広い駐車場のあるこの公園。

いくら寒いとは言えど、誰もいないとは^^;


大型バスの駐車場もあり、

きっと200台以上は停めれると思いますですよ。


駐車してるのは、もちろんうちの車だけでしたあせあせ(飛び散る汗)

ff-121.jpg



まあね。

公園の名前が…



梅林公園ですから!



まだ咲いてないっちゅうの。

ff-119.jpg


気づけよってか(笑)



この方は喜んでおられるので、

良しとしましょうか。

ff-122.jpg


梅の木以外、ほんとに何もないです。

あるのは自然だけあせあせ(飛び散る汗)

ff-123.jpg



あ、駐車場のそばに、

即売所がありましたが、梅の何かを売ってるのかな?

この即売所も無駄に大きかったですが(爆)



せっかくの広い駐車場や即売所。

もっと季節を問わず、有効に使えるようにすればいいのに

と、思うのはあたしだけ?顔(汗)



あ、そうそう。

景色はとても良いので

とろろちゃんには宙に浮いていただきましょうか^^

ff-124.jpg

そう言わずに〜


こういう役回りなんだから(笑)



その代わり、

もちろん、ダッシュ付きですよわーい(嬉しい顔)

ff-125.jpg
※注:ノーリードはいけません(爆)



相変わらず、いい笑顔だね〜♪



かーさんはとろろちゃんのこの顔が大好き!


ff-126.jpg


あたしと大兄の間のみを

行ったり来たりしてるだけなんですけどね^^





呼び戻しがきかないマーキング大王も

走れなくてもご機嫌ですかわいい

ff-63.jpg


ちー兄にリードを持たせたら

母が持つより、引っ張らなかったこっちゃんです。


相手を見てたのか^_^;



誰もいない、何もない公園だけど

梅の花の季節にでも

また来てみましょうかね〜

ff-127.jpg


こっちゃん、その顔…(≧▽≦;)アチャー



梅の花が咲いたら

キレイだろうね〜







この翌日は、まためっちゃ雪が降りましたが雪

どうやら

根雪はなさそうな感じかな?






クリックしてもらえたら、

ちょここもこんな笑顔になります♪

r-3.jpg
ニックネーム ちょここ at 11:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

生?練乳?キャラメルだっ!

毎日寒いっすねぇ〜


今日、午前中から薬をもらいに出かけてました。

引越し先の病院に紹介状を書いてもらうため

今までの病院へ行ってきたんですが…。

めっちゃ暖かだったです^^;

山へ帰るとさむ〜!!




さてさて。

突然話は変わりますが。

2008年の大ヒットスイーツと言えば

生キャラメルですよね〜


みなさん、食べました?

話題になれば、食べてみたい気持ちはあれど、

いつ見ても売り切ればっかりだし。

他メーカー物はスーパーにも売っているけれど

なんだか負けた気分になるし(なんでやねん)



そんなとき、テレビで見ましてね。

なんでも、コンデンスミルクを缶ごと茹でれば

生キャラメルになるとか!


そう聞いた日にゃ、やってみないと気が済まないですよ(笑)



2時間火にかけましたよ。

ええ、ガス代が気になりつつ(爆)

そして完成かわいい

生キャラメルってどんな味?と、

ワクワクしながら缶を開けると…




こんなん出ましたけど。

ff-108.jpg

とろみのあるコンデンスミルク?あせあせ(飛び散る汗)

な、なんか違うくない?^^;





と、缶の下の方をすくってみると

ff-109.jpg

なんか色がキャラメルっぽい〜るんるん


お味は…

うーん、キャラメルっぽい気がするけど

やっぱり練乳?(爆)



あっちゃ〜(>_<)

山ほど出来ちゃったし。

これどうしよう顔(汗)

ff-112.jpg


だめだめ手(パー)


これ、めっちゃ砂糖入ってるで〜

ff-113.jpg


ケチと言われようと、ダメなもんはダメ。




味はとにかく練乳っすから。

とにかく甘い。

甘すぎる(笑)



このままではとても食べられないので

イチゴの上にのせたら…

ウマイかわいい


パンにつけてみたら…

ウマイかわいい


コーヒーゼリーに混ぜてみたら…

ウマイかわいい



2日で完食手(チョキ)





でもさ。

あれってどう見てもキャラメルじゃないよね?





と言うことで!

再チャレンジ!手(グー)


前回の失敗を踏まえ、

缶は横向きに!

しかも、時々回転させて2時間半!




その結果…

ff-110.jpg

今回は、全部キャラメルっぽい〜るんるん



上のほうも真ん中も下のあたりも

ff-111.jpg

みんなキャラメル〜顔(笑)


やった〜!成功ぴかぴか(新しい)





味はね、味は…

最初、キャラメルぽいけど…

やっぱり練乳(爆)


だけど、今回はかなりキャラメルっぽく粘り気があり、

イチゴにのせてもイマイチ^^;

パンにつけたら甘すぎ^^;

コーヒーゼリーに混ざらない^^;




まさか。

成功してあまるとは…_| ̄|○ ガクーリ



ff-114.jpg


いや、マジで甘いねんで。


あんた、歯みがき嫌いやん。


やめとき。


ff-115.jpg


そういえば。

こっちゃんはどこ?


姿見ないけど。


ff-117.jpg


わ!

誰か、練乳キャラメル(勝手に命名)なめさせたな!


えらい、幸せそうな顔してるやん。



そやけど。

後、どうなっても知らんで。








ほら。

ff-118.jpg



かーさんは知りませ〜ん(≧∀≦)







どなたか、有意義な食べ方教えて〜(笑)







ポチしてくれたら、練乳キャラメルが当たるかも?(嘘)

r-11.jpg
ニックネーム ちょここ at 17:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとした出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

山って寒すぎる!

寒い日が続きますね〜{{(>∇<)}} サッム

わたくしめ、のぼせ体質&脂肪が厚い(爆)もんで

夏にひじょ〜に弱く、冬の寒さには強い方なのですが

さすがに山の冬は寒いっす。

ff-57.jpg

出す予定のなかったこたつが登場。




最低気温はどれくらいなんだろう?

お昼頃、道路の温度表示を見たら2度とかなので

マイナス3度くらい?^^;


家の中も暖房が入ってる部屋以外は

冷蔵庫と間違う冷え込みですよ!(間違わないって)



とろろちゃんは家族にべったり。

誰かがこたつに入ると、すかさず膝の上をゲット。

ff-58.jpg

相変わらず、要領の良い奴だわ♪






少し遡りますが、

はじめて「山、さむっ!!」の体験をしたのは

引越しから2日後の26日。


わたしゃ、あたたかい大阪生まれの大阪育ちっす。

先月まで住んでいたのは、三重の北部とは言え

年に1〜2回、10cmほどの雪が積もる程度。



雪が多いとは聞いていたけれど

まさか一夜で20cm以上積もるとは思いもしなんだ。


ff-103.jpg
初の雪かき体験!@大兄


だって、どうしても出かけないといけなかったんだもん。




まぁ、寒さにめっぽう弱いマルチーズのお二人さんは

雪は別物らしく、ご機嫌なのですが^^

ff-105.jpg

レモン氷作りに勤しんでました^^;



ff-104.jpg

体中に出来た雪玉取るのが大変だけど〜





こんな雪、学生時代に行ったスキー以来かも(笑)



だけど、キレイです。

モノクロの世界を堪能できます顔(笑)

ff-106.jpg


写真には撮れてないのですが

雪化粧した山々は、息をのむような美しさですよ。



これを見ただけでも、ここまで来た甲斐があったようなGood




ただ、辛いのは

朝の冷たさと仕事部屋の寒さ!


きちんと仕事にしようと、

一部屋を仕事部屋にしたのですが…

ff-36.jpg
向かって右が私のデスク〜♪


ハロゲンヒーター(900W)だけじゃ、寒すぎる!



こっとろはいいんですよ、まだ。

奴らの仕事部屋の居場所は、ヒーターの前だから!

ff-101.jpg

安眠妨害したようで、不機嫌です(-"-)



上から見たらこんな感じ。

ff-102.jpg


オレンジ色のヒーターの光に照らされやがって。

かーさんはめっちゃ寒いというのに〜!!

ビップ待遇ですよ(笑)



家の中だと言うのに、

フリースの上着を着、

ひざ掛けをし、時にはニット帽をかぶり。

そりゃアヤシイ姿ですよあせあせ(飛び散る汗)




でも、特にね。

マウスがまるで氷のようでして^^;

とても握っちゃいられませんて。



で、考え出されたのが手袋かわいい

ff-107.jpg


これ、肘あたりまで来る、なが〜い手袋であったかいの♪

指先が出てるので、キーボードもバッチリ打てる!



指先は凍ってますが(-_-;)





だけど♪

今はこんなことも楽しくって楽しくって!



ドカッと雪が降っても。

スタッドレスで恐々運転するのも。

氷点下の朝が当たり前でも。


凍えながら飲むホットコーヒーの美味しいこと!

楽し〜〜〜〜い!!!




そのうち。

「もうウンザリ」と思えたら

本当に馴染んだってことになるのかな(笑)



今は、楽しんでおきます^^

虫の季節が来るまでの短い間だけど(爆)





あなたのポチが更新する気を起こす!

今日もよろしくなのです♪

r-7.jpg
ニックネーム ちょここ at 15:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 山暮らし! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

山暮らし!

大変ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)

新しい年も明け、すでに1月も半ば^_^;

旧年中のご挨拶も新年のご挨拶もなく

ブログ再開することをお許しくださいませ!


どぞどぞ、今年もなにとぞよろしくお願い致しますm(__)m






この更新してなかった間、

我が家もいろいろ変化がございました顔(笑)


なんと言っても一番の変化はお引越し!

12月24日のクリスマスイブのことです。

ff-96.jpg



場所は、前に住んでいたところから

車で小1時間ほどの「三重県最北端の町」

はっきり言って、『山』です(爆)




実は、我が家はこのたび…



山村留学をスタートしたんです!


ff-79.jpg

引越しで初めてプロを頼みました(笑)




山村留学とは何とや?

などと思われる方もおいでかと思いますが

簡単に言えば、小学校の廃校を防ぐために

都会の子供を田舎へ留学させる制度とでも言いましょうか顔(ペロッ)


一般的には、子供だけがホームステイすることが多いのですが

今回お世話になるところは、

家族留学の制度があるところわーい(嬉しい顔)



もちろん、こっとろも一緒に家族全員でグッド(上向き矢印)


ちー兄が小学校を卒業する、2年3ヶ月の間のみですが…。






ff-81.jpg

新居からトラックをカメラ



おうちももちろん、山村留学家族のための家です。

キレイで使い勝手の良い、平屋の一戸建て♪




ff-97.jpg

素早く、愛想も良かったです@アークさん(しかも激安!)




どんなとこだと思います?


うちの家から見た景色はこんな感じ(笑)

ff-99.jpg


正面にある、軽トラの停まっている家が留学用住宅。

我が家と同じタイプです^^





元々、田舎は好きな方かわいい

だけど、めちゃんこ虫に弱いので

これから先、不安もありますが^^;



今んとこは、と〜っても楽しんでます揺れるハート




ワンズだってほら。

ff-54.jpg




散歩コースものどか過ぎ!(笑)

ff-55.jpg



なんたって、散歩中に人にも出会わなければ

車だって通りません(笑)



ああ、ちょっとだけ嘘つきました。

人や車には出会わないけれど

猿には出会います(爆)





なんだかわくわく揺れるハートがいっぱいな山生活♪




今年は、こっとろブログ兼山村留学日記として

出来るだけ更新していきたいと思っていますので

これからもどうぞよろしくお願いしますexclamation×2





気が緩まないよう(笑)、ランキングに参加しました♪

更新頑張るからクリックしてして〜顔(イヒヒ)

r-8.jpg
ニックネーム ちょここ at 16:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする